SSブログ

みかんジャム [クッキング]

愛媛八幡浜のみかんを一箱いただいたが、なかなか、減らない。
底のほうのみかんがつぶれてきて、もう限界。
P1330700.jpg
みかんジャムに挑戦した。
いろいろ調べてみると、お湯で外皮のまま、茹でると、きれいに
むけるらしい。やってみると、ワタもあまりつかないで赤ちゃんの
握りこぶしのような綺麗なみかんに。
P1330706.jpg

皮を剥いたみかんを2キロ。フードプロセッサーで小分けにして
砕いて、ジュースと残りの搾りかす(内皮)に分ける。
ジュースは先に鍋で火にかけ、アクをとる。ジュースの搾りかすを再度、
フードプロセッサーで完全に破砕する。
P1330708.jpg

P1330712.jpg

それを鍋に加え、煮立ってきたら、またアクを取る。みかん2キロに対して
砂糖800g。レモン汁大さじ3杯。クローブ7個、シナモンスティック1本
入れて、焦げないように地道に煮詰める。またアクが出てくるのでこまめに取る。
とろりとするまで、見てないと、焦げる。地道な作業だ。絶対買ったほうが安い。。。
かき回しているうちに、周りの鍋に蜜状の滴がついて、熱でジイッっと
焼ける音がして来たら、弱火にして鍋をこそげないと、すぐ焦げる。
ジャムに焦げが入ると黒点の入ったジャムになってしまうので、ある程度
ポタポタになってきたら、火を止めるべきだ。過ぎたるは及ばざるがごとし。
火を止める直前、さっとブランデー(グランマニエ)を入れて、アルコール
飛ばしておしまい。

結局、2キロもあるジャムも200ccの瓶4本と少々くらいになった。
なかなか高級感のある香りと抑えめの甘みでよろしい。。
P1330723.jpg

半年前に作った夏みかんのジャムがまだ残っているので、これは長期保存用。
そこで、保存瓶を煮沸消毒し、まだ熱いうちに出来上がったジャムを入れ、
瓶のフタをかるくしめてお湯を7分目迄入れて、鍋に布巾を敷いてお湯を沸かす。
これを脱気という。空気抜きと雑菌を排除するのが目的。約15分。
そこで手早くゆるく締めたフタを今度はしっかり締める。これで脱気完了。
さらに15分煮沸して終了。ここまでやれば一年以上保存可能。

P1330725.jpg
こんなに手間かけたジャム。瓶に入らなかった残りのジャムをポークソテーに少量添えて
食べた。美味。みかんの自然の甘みがポークをばっちり。

P1330731.jpg

味もさることながら、作り上げた喜び、そしてみかんちゃんたちを生き返らせた
達成感で、すっごくいいことしたかんじで気分最高[ぴかぴか(新しい)]
<追記 2013年1月14日>
翌日は大雪のため、予定はすべてキャンセルで自宅にかんづめ。
そこで残っていたみかん8個を圧力釜でジャムにしてみました。

みかんは、ジュースを搾って、内皮の絞りかすを再度フード
プロセッサー出粉砕するところまでは同じ。これにグラニュー糖
とレモン汁を入れて沸騰させて、アクを軽く取る。圧力鍋で低圧力
で3分。自然に温度が下がる迄待って鍋を開ける。

今回、グラニュー糖を使ってます。グラニュー糖のほうが出来上がり
の色がいいらしいので。

みかん     7個
グラニュー糖  100g
レモン汁    大匙3
ラム酒     大匙1

量が少ないので、煮詰める時間も少なくてすむ。こんなかんじで
鍋底に一文字がかけるくらいになったら、火を消す。
mikan.jpg

ここまで30分で出来た。 圧力釜があれば、こんなカンタン。
圧力釜がなくても出来ます。その場合、煮込む時間がかかりますので、
焦げないように気をつけてください。どちらにしても、少量のみかんで
作った方がだんぜんラクです。

グラニュー糖で作ったせいか、圧力釜で短時間で煮込んだせいか、
出来上がりの色はフレッシュできれいなオレンジになる。
(左が今回のジャム。右が前記のしっかり煮込んで作ったジャム)
atsuryoku.jpg
みかん7個でグラニュー糖100g、レモン汁2杯が基本。

こっちのほうが楽です。 ぜひみかん7個くらい余ってたら、
作ってみてください。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャンパン【VARNIER FANNIE..浪速旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。