SSブログ

桑名正博 逝く【哀愁トゥナイト】 [音楽]

1977年(昭和52年)にリリースされた「哀愁トゥナイト」
当時、あまりヒットしなかったらしいが、当時洋楽しか聞か
なかった私にはとても鮮烈で、学生時代に大阪のレコード店で
流れていたこの曲を「この曲歌ってる人のアルバムください」と
言ってはじめて大阪で買った想い出深いアルバムだ。

「マサヒロ・Ⅱ」作詞:松本隆、作曲:筒美京平。
ピクチャ 32.png

参加したミュージシャンを見ると、高橋ユキヒロ、高中正義、後藤次利、
斉藤ノブ、羽田健太郎、桑名晴子などすばらしいメンバー。

その後、「セクシャルバイオレット」でヒットしたが、哀愁トゥナイトの
ほうが桑名の出発点というべき1曲のように思う。

尼崎のボンボンだった桑名のデビューコンサートには地元の政財界人が正装
で来たとか、アンルイスと結婚するわ、大麻で捕まるわ、等々、逸話に事欠
かないド派出な人生で、期待持たせて最後は、ぱっと散る。

59歳。若すぎるけど、ロックな人生だったなぁ。 本人、心残りかも
しれないけど、惜しまれて旅立つミュージシャンはやっぱり永遠のスターです。


<追記>
哀愁トゥナイトを出発点と書きましたが、原点はやはり
「ファニーカンパニー」の桑名正博です。

東のキャロル、西のファニーカンパニーといわれた70年代はじめの
桑名のグループです。 追悼の気持ちを込めて紹介します。

「スウィートホーム大阪」




<続:追記>
ファニーカンパニー(通称ファカン)ファンから、今年はファニカン結成40周年で
が全国コンサートを始めた矢先だったので、紹介するならもっと他にもあるだろう
とのご指摘があったので、ボクの好きな曲をもう1つ。
「ハイウェイ・ドライブ」
♪と・な・り・の・む・ら・までひとっぱしーり・はいうぇいどらいぶ!♪


最後に、桑名自身が制作したメッセージ動画です。
彼自身、HEART AIDなどのボランティア活動に
熱心だったことがうかがえます。
「地球が泣いている」
http://youtu.be/TXnDTScHoAs

MASAHIRO KUWANA OFFICIAL WEB 2012
http://www.kuwana.com/masayan/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

boumama

このニュースを知ったときはやはり心寂しかったです・・・。

知り合った頃、夫は“セクシャル・・”が得意だったのか常に歌っていましたっけ。

“哀愁トゥナイト”は本当に何十年ぶりに聴くことになりましたが何と言っても59歳とは余りにも若すぎます。

キヨシロウと柳 ジョージと桑名正博・・・残念でなりません。合掌


by boumama (2012-10-28 11:41) 

Macogy

boumamaさん

関西系ミュージシャンとして桑名正博は
特別な存在だったような気がします。

しゃがれた関西弁の彼の声が今でも耳に残ります。


by Macogy (2012-10-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。