SSブログ

[2008] ジゴンダス・テレッセ・デュ・ディアブル [ワイン]

今日は、コート・デュ・ローヌ地方のワインを抜栓。
フランス全土のワインの生産地地図を見ると、南仏プロヴァンス
の上にあるローヌ川沿岸の茶色のエリアがコート・デュ・ローヌです。
ピクチャ 6.png

この縦長川沿いの北部と南部に分かれたコート・デュ・ローヌ地区の拡大図を
見ると下のほうに紫のエリア、ジゴンダス(Gigon das)がありますね。

<コート・デュ・ローヌ図>
ピクチャ 5.png

ジゴンダス・テレッセ・デュ・ディアブル
2008 GIGONDAS TERRASSE DU DIABLE / DOMAINE LES PALLIERES
グルナッシュ90% ムールヴェドレ5% クレレット5%
きれいなルビー色のワインです。ボクはもうすこし香りと味にパンチがある
ほうが好みだけど、口あたりは柔らかく、しかもタンニンのしっかりした
南仏らしいワインです。ミネラル感もあり、おいしくいただきました。
P1030444.jpg

付け合わせは、きのことエシャレット炒め、じゃがいも(北あかり)、
アスパラの天ぷら
P1030432.jpg

前回の短角牛が、もうひとつだったので、良いお肉を探してました。
安売りになっていた長崎県と新潟県産の和牛ステーキ肉をゲット。

P1030427.jpg
焼いてみると良い肉脂の香りがするので、今回はよさそう。食べてみると
非常においしかった。 今回も素材を生かして岩塩をかけてさっぱりと。
P1030434.jpg

フランスパンにバルサミコとオリーブオイルをつけて食べました。
オリーブオイルは熟す前の若いオリーブオイル、フルッタート。グリーンがかった
オリーブオイルに岩塩とバルサミコを少々入れて、つけてます。
P1030467.jpg

P1030435.jpg



タグ:ジコンダス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩麹春のNHK語学講座(ラジオ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。