SSブログ

春のNHK語学講座(ラジオ) [学び]

4月は新学期。習い事始めのシーズンでもあります。
テレビやラジオの語学講座を始めようかなと、思っている人が
一番多いシーズン。書店の語学教本がいちばん売れる時期です。
NHK text.jpg

NHKのラジオ講座「基礎英語」は英文法の基本構文をしっかりおさえた
英会話文を使ったストーリーになっており、飽きさせないよう構成された
テキストで、英語教本としても使えます。

日本人が英語が出来ないのは、最近の日本人会話に起因するのでは
ないかと感じます。

<日本語会話の特徴>
1.主語を明確に表現しない。
  「あなたは」「私は」とか会話の主語をはっきりいわない会話が多い。

2.時制が不明確。
  日本語は「いつの段階で」行われたのかを明確にしない。
  「した時」とは、過去形なのか「してた時(過去進行形)」
  なのか、「し終わった時(過去完了)」なのか、はっきりしない。
  
英語につまずく最初のタイミングとしては、代名詞ですね。
代名詞の主格、所有格、目的格の特定(置き換え)でつまずき、
さらに不定詞が出てきて、さらに苦手意識が強化されます。。

英語が苦手になる時期は、中1の最後くらいから中2ではないでしょうか。
それなら「基礎英語2」「基礎英語3」がとてもいいです。

今年度のNHKの語学講座はリニューアルされ,国際標準(CEFR)のレベル
分けに対応。「学ぶ英語」から「使う英語」に大きく変わります。
4月からお話の登場人物が新しくなり、1年を通じてストーリーが
続くのもいいですね。1年間その登場人物たちと過ごすようなカンジ
になり、朝の連続ドラマをみているように、クセになってくる。
NHKラジオ講座も朝の連ドラと同じ15分番組です。

AM放送はちょっと・・という方。
今はインターネットラジオ「らじる★らじる」があるので、
インターネットがつながればどこでもクリアな音声で聴けます。

NHKネットラジオ らじる★らじる
http://nhk.jp/netradio
らじる

ラジオ講座を毎日続けられない、と思われる方はまず、基礎英語を
本屋で見て、自分が面白そうと感じたレベルのテキストを買って
ざっと読んでしまいましょう。
NHK語学番組のホームページに語学講座の情報が掲載されてます。

NHK語学番組(ラジオ番組)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html
ピクチャ 5.png


NHKの語学番組ホームページから放送された前週間分の放送内容
はこちらで聴くことが出来ます。
それを無料ソフトのダンローダーでダウンロードすることもできます。
主なツールは下記のとおりです。

「NHK語学講座キャプチャーツール」
http://nhkradiogogakubangumicapturetool.softonic.jp/
「CaptureStream」
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html

NHK語学番組のホームページに公開されている1週間分の
番組音源は毎週月曜午後に1週間分の番組音源が更新されます。
自分のPCに曜日を決めて定期的にダウンロードしましょう。

これで、勉強できない環境は見当たりませんね[わーい(嬉しい顔)]
週末は缶ビールでも飲みながら一週間分の放送を聞いて
一緒に声出して確認。登場人物のパート練習を日本語訳
を見て自分でしゃべってみるといいです。

登場人物の声優になったつもりで。その成りきり感が大切。
語学は絶対音読!です。

費用は毎月買う1冊380円の教本と缶ビール代です。
思い立ったら吉日ですよ!さあ、いっしょにやりましょう!
sakura bee.png
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

bata

ラジオ英語講座、いいですね。
続けて聞くと、耳が慣れてくるんですよね。
缶ビール!ま、週末の必需品ですかね。
>NHKネットラジオ らじる★らじる 
これはいい!とトライしたのですが、これは日本国内だけしか聞けないのですね。うーん、残念。o(>_<)o
by bata (2012-03-28 04:16) 

bata

でも、ラジオ英語講座は全部聞けますよ。
by bata (2012-03-28 04:26) 

Macogy

基礎英語っていうネーミングという名前が、古典的です。
基礎という言葉は人によって感じ方が違いますよね。
標準基礎英語とか、使える基礎英語、基本英語なんて
いうのもいいですよね。NHKに投稿しようかな。
by Macogy (2012-03-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。