SSブログ

自家製アンチョビでバーニャカウダを作る [クッキング]

2008年7月に「自家製アンチョビー」をこのブログに掲載したときに
作った塩漬けが冷蔵庫の野菜室の奥にありました。3年ものです。
やわらかな甘塩で旨味が凝縮してる。イワシから出た水分(魚醤)
も甘く感じます。

丁寧に「自家製アンチョビー」取り出し、キッチンペーパーで周りの
塩分を拭き取ります。
P1020898.jpg

保存パックに綺麗に並べます。このまま食べても十分おいしい。 
大根とにんじんの細切りにし、細かく刻んだこのアンチョビを
混ぜて、三杯酢で合えたら日本酒にも合いそうだ。
P1020900.jpg

オリーブオイルをひたひたにして、保存します。
P1020901.jpg

さっそく、このアンチョビーを使って、バーニャカウダをつくりました。

<バーニャカウダの作り方>
にんにく4片を少量の牛乳で煮る。(匂いを取るためなので、
その牛乳は捨てる)
牛乳で煮たニンニクとアンチョビと3枚とオリーブオイルブ100cc
をブレンダーでソース状にしてから、鍋で焦がさないように温める。
ソース状になったら、好みで生クリームか牛乳をちょっと
加えて出来上がり。

バーニャカウダ.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2013-11-16 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。