SSブログ

山椒の実 2010 [クッキング]

今年も大阪の友人から季節の「山椒の実」が送ってくれました。山椒の実は関東の
八百屋さんにはほとんど店頭に出ません。しかも時期もので、関西でも数週間しか
お店にでません。この時期、彼が忙しい中、探してくれているのです。本当に毎年
すみません。今年は和歌山県有田産です。
P1000221.JPG
これを枝を取る作業が大変なんですが、年に一度の行事なのです。もう20年以上
毎年送ってくれます。1キロの山椒の実、枝を取りました。後で知ったのですが、
枝をつけたまま茹でたほうが、枝を取りやすいそうです。
P1000223.JPG

大きな鍋にお湯を湧かして、重曹をひとつまみ入れて茹でます。5分くらい。
P1000228.JPG

流水で熱を取って一晩水に浸けておきます。
P1000234.JPG

いつもは水気をとってからパックに入れて冷凍するのが常なのですが、冷凍にすると、
だんだん霜焼けして、色も悪くなるので、今年は塩浸けにすることにしました。塩漬け
なら、いつまでもきれいなグリーンを維持できますし、使うとき、1時間ほど塩抜きす
ればいいので、便利です。常温で1年持ちます。それまで食べちゃうけど。
P1000388.jpg

やはり、定番のちりめん山椒。ちりめんはしらす干しを買って来て、オーブンで5分
かりっと乾燥させて、平鍋に入れ酒とみりんでしらす干しをふっくらさせる。そこに、
茹でた山椒の実をすこし醤油を入れ佃煮風に作りました。
やはり取れ立ての山椒の実でつくるものはウマい。口中ピリピリです。関東の人はこの
シビレ刺激が強くてだめな人が多いですが、市販の山椒の実がぜんぜん痺れないので、
私はあれでは欲求不満なのです。もう、口の中が「びーん[ー(長音記号1)]って、しばらく口の中で
共鳴しているぐらいの山椒の実はなかなか関東では食べられません。
P1000392.jpg
これで、また一年、山椒のシビれを楽しめます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

bata

うーん、見てるだけでぴりぴり来ました。
by bata (2010-06-21 04:41) 

TOMOX

毎年の恒例行事なんですか?すごいですね!!

・・・ところで声帯は大丈夫ですか。私も先日声帯を少し痛めて専門医のところに行きました。大門ですがご紹介しますよ。
by TOMOX (2010-06-23 15:25) 

macogy

TOMOXさん

山椒の実はもう20年近く続いている行事です。
義理堅い友人を持って、私は幸せ者です。

声帯の件、気にかけていただき、ありがとうございます。
歌い続けないと声帯も変調するのでしょうか。
しばらくおとなしくしてろ、という神様の忠告でしょう。

声帯の精密検査は入院しないといけないらしいので、大事
にならないうちに定期的なチェックは必要のようですから、
お気をつけください。 ボクもそれを回避すべく、静養中です。。

ご活躍をいつもブログで拝見してます。TOMOXさんの声帯は
ますます研ぎ澄まされ、強化されてらっしゃいますから、
これなら大丈夫ですね!

by macogy (2010-06-24 09:32) 

TOMOX

いえ、macogyさんだけでなく、そのご友人も山椒も幸せでしょう。。。

声帯はお大事になさってください。休めば長くかからずに回復するようです。

>ご活躍をいつもブログで拝見してます。
ありがとうございます!
いつか是非ライブにもいらしてください。

by TOMOX (2010-06-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。