SSブログ

ポークジンジャー【生姜焼き】 [クッキング]

いつも生姜と醤油でジージー焼くだけが生姜焼きではございません。たまには一工夫してみたいとおもっていたら、「NHKのきょうのお料理」でポークジンジャーをやってました。なるほど。これを基本にすこしアレンジしました。フレッシュトマト1、たまねぎ1/2個、しょうが1片、ニンニク1片、塩小さじ2、醤油小さじ2、砂糖小さじ2をフードプロセッサーで、どろどろになるくらいまぜちゃう。
P1000372.jpg

P1000374.jpg
NHKの教本では、上記生のソースを焼いたポークに直接からめる、ということなんですが、ぼくは別の鍋で弱火で30分グツグツ煮てソースを作ります。そのほうが生トマトの水っぽさも抜けるし、タマネギの甘みも出ますから。
P1000375.jpg
ビンに入れて保存もできます。オムレツや鶏肉のローストにも使えます。
P1000346.jpg

豚肉は弱めの塩、胡椒とタイムやバジルなどの香辛料をふって30分くらいおいて、キッチンペーパーでしっかり水気をとり、フライパンで焼きます。醤油を小さじ1たらして、香ばしい焼きをつけたら、作っておいたソースをフライパンに入れてからめて、お皿にもります。ソースもお肉にかけてください。薄切りの豚肉ではなくて、厚切りのロース肉に少し小麦粉をふって、ポークソテーにしてもいいですね。

P1000342.jpg

きょうのワインはスペインのワイン、「ノストラーダ」。マドリッドの北東のカンポデボルハのロゼ。ガルナッチャ(グルナッシュ)100%のロゼ。 香りがすこし弱い。十勝の町民還元用ワインに似てる。ギンギンに冷やして飲む夏向きのロゼでした。ぼくの作ったポークジンジャーにはもちろん合いましたよ。
P1000378.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。