SSブログ

教会とディジョンの町並み【Dijon】 [旅]

サン・ベニーニュ教会【ディジョン大聖堂】です。
P1130119.jpg
13世紀に建てられたゴシック形式の大聖堂です。日曜日、荘厳な彫刻、ステンドグラス、そこの流れるパイプオルガン演奏のあるおミサに授かりましたが、心にしみます。これまでの許しを得ることが出来たのでしょうか。
P1130132.jpg
御聖堂の祭壇
P1130121.jpg
パイプオルガン。 これが大聖堂に響き渡る中でのミサは、もったいないというか、荘厳で感動しますね。
P1130125.jpg


ルネッサンス様式のサン・ミッシェル教会です。こちらは16世紀の建築物でフランボワイヤンと呼ばれるゴシック形式の色合いがあるんですって。。
P1130174.jpg

正面門の装飾彫刻のレリーフ
P1130165.jpg

裏門の猫
ST.jpg

おミサの後、近くの旧ブルゴーニュ公爵宮殿広場へ。
ディジョンは中世のブルゴーニュ公国の首都。その中心にある旧ブルゴーニュ公宮の塔を314段の階段を上がると、ディジョンの町が360度眺めることが出来る。
旧市街地
P1130248.jpg
公宮広場側
P1130257.jpg
ノートルダム寺院側
P1130256.jpg
おもちゃの町みたいですね。ここは旧市街地なので、景観を大切にしてるのだと思います。フランス中部の15万人都市ですので、近代的な建物もありますが、旧市街地からは離れたところにあります。

旧ブルゴーニュ公爵宮殿は現在、美術館と市役所になっています。
P1130154.jpgP1130151.jpg










市役所の掲示板。
フランスでは婚姻届が出たら、一定期間告示することになってるんだって。氏名、出身地、国籍、職業まで全部告示しちゃうんですね。
P1130160.jpgP1130159.jpg













<ディジョン旧市街地図>
DIJON.jpeg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土曜のマルシェディジョン最後の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。