SSブログ

土曜のマルシェ [旅]

土曜の朝、明日(日曜)はどこもお店が閉まってしまうんで、今日中に買い出しにいかなくてはならなりません。コンビ二もないし。。ディジョンの市場は大きな室内公設市場でした。野菜はそれぞれの農家が直接店を広げてるので、値段もまちまち、どれを買えばいいのか迷ってしまいます。

P1130075.jpgP1130087.jpgP1130078.jpgP1130077.jpgP1130076.jpgP1130074.jpgP1130083.jpgP1130072.jpg




ムール貝とエビがおいしそうだったのでトマトパスタにしました。
ワインは日本でもおなじみのブルゴーニュの大手ワインメーカー、ルイ・ジャドー(LOUIS JADOT)。ここはたくさんの種類のワインを作ってますが、Tくんおすすめはこれ、モルゴン(MORGON)。
酸味も穏やかで、軽くなく、味わいが濃く、香りのバランスもいい。これ8ユーロ。コスパいいですね。さすがです。
P1130188.jpg
ムール貝がよく洗って、一応塩抜きしてからワイン蒸しにします。
P1130189.jpg

ムール貝とエビを別々に白ワイン蒸しにしたので、すこしスープパスタみたいになっちゃいましたが、このスープ、ムール貝とエビのとてもいいダシが出ていて、フランスパンに浸してたべてもおいしかったです。
P1130193.jpg

公設市場のすぐとなりが、聖ノートルダム教会。13世紀にたてられたゴシック形式の古い教会です。
P1130107.jpg
見上げるとたくさんの彫刻があります。人間の喜び、嘆き、悲しみを表してるのでしょうか。どの像も同じ表情はありません。
しかし、以前、この彫刻のうち1体が崩れ落ちて、通行人が亡くなったそうです。怖いですね。
P1130094.jpg
黒のマリア像。このマリア様は当初白かったんですが、嘆きのせいか、だんだん黒くなったと伝えられてます。
P1130098.jpg
週末のカフェ。ひさしぶりの快晴で、大にぎわいです。
weekend cafe.jpg
cafe1.jpg
格子模様は、ブルゴーニュの古くからの伝統の模様だそうです。古い建物をそのままにして、ディジョンの景観を考えて町並みが維持されてるのがわかります。
P1130113.jpg
裏通り
P1130229.jpg
土曜は、こんなに人がいるんだ、と驚かされるくらいのにぎわいです。今日と明日がディジョン最後なので、これから市街地を散策します。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。