SSブログ

大阪 河内(かわち)の夏の味覚 [旅]

毎年、山椒の実を送ってくれる友人と久しぶりの再会を果たすべく、2年ぶりに大阪府柏原市法善寺へ。ここは東大阪の先、河内音頭で知られる、いわゆる河内(かわち)。隣の羽曳野市までブドウ畑が広がり、市の中心を流れる古代史、万葉集にも出てくる大和川、二上山をはさんで、日本最古の街道、竹之内街道を越えれば、大和平野を一望できる歴史的要所です。
金曜夜、飛行機で大阪伊丹空港へ。そこから高速バスで40分で上本町。ここで彼と待ち合わせして、近鉄電車でかれの実家であり自宅の近鉄法善寺駅へ。この駅から徒歩1分のところにある地元割烹で、彼いきつけの「季節料理 春日」へ。ここの大将は何年ぶりにいってもボクのこと覚えてくれている。
P1080382.JPG
横浜から来たと言ったら、めずらしいものを、ということで、やっぱり、関西の夏の食べ物といえば「はも:鱧」ちり。
ちり、って言うと、ちり鍋を想像したら間違い。ちり」とは、新鮮な切り身を熱い湯の中に入れると、身がちりちりと縮むことから「ちり」というらしい。それを冷水でしめる。はもはウナギ目の魚ですが、骨が多く、しっかりと骨きりしてから、湯引きしるすると、華がひらいたようできれい。ウナギと違いプリッとした歯ごたえがあって旨い。梅肉ソースと酢味噌で食べたけど、あぁ、大阪の夏~ッてカンジ。。これは関東ではなかなか味わえませんね。。
P1080357.JPG
つぎに、「今日、めずらしい魚が入ってますねん。」とご主人。
フエフキダイとセイゴ(大将に見せてもらいました。)
P1080361.JPG
フエフキダイは食べたことない。これ図鑑。
P1080362.JPG
くちがオチョボぐちということは、ウマズラハギみたいな沿岸の海草、エサをチョンチョンつまんでるので悪食のイメージだが、和歌山県に近いここでは、新鮮で吟味のいいかつぎ屋の魚屋から手に入るらしい。セイゴはスズキの子、といっても1~2年目の成魚で人間で言えばティ-ンエージャーです。おいしそう(そういう意味じゃなくって。。)
それぞれ薄造りにしてもらった。
P1080360.JPG
セイゴ、スズキはやはり夏のさかな。旨みがある。フエフキダイは口に含むと、ふぐの薄造りみたいなコリコリ感にタイを濃い味にしたような。。クセもなく、旨みがあり、美味~。。
つぎに、これも関西らしい「うなぎの醤油焼き」。基本的に関西の鰻の蒲焼は素焼き、つまり蒸さないでそのままさばいて炭焼き、関東は一度蒸して白焼きにしてからタ炭焼きの違いがある。関東では、鰻の白焼きをわさび醤油でつけて食べるが、こっちらでは、それでは歯ごたえと味に少々物足りない関西のご仁用に作ったのが、「うなぎの醤油焼き」。一度蒸した鰻を、表面を醤油をつけて焼く。したがって、歯ごたえはしっかりしてるが、くどくはない。これにわさびをつけてたべる。関西人らしい好みの一品だ。
P1080366.JPG
サザエのつぼ焼き。これも関東だとそのままサザエに火にかけて醤油をかける程度だが(関東でもそうじゃない店もあるのかもしれないけど。。)ここでは、つぼ焼きのダシの中に刻んだサザエと三つ葉、それにウズラの卵が浮かんでいて、これは貝のスープですね。実を楽しみながらそのスープを完食。これで、また酒、飲みなおさなきゃいけなくなる。
P1080373.JPG
すっかり酔っ払って、彼のご自宅に転がり込むことに。久しぶりの日本家屋。床の間には先代のお父上が収集した室町時代の鎧兜が鎮座ましましてる。。。夜、甲冑の武士に襲われる夢、見ないでしょうね。。
P1080388.JPG
となりの間とを仕切る欄間下のふすまは夏用の吉野の葦でできた襖。一本一本、葦の茎が整然と並んでる。これ同じ太さのアシを選り分けて、差し込んで。。大変な作業でしょうね。。
P1080384.JPG
明かりを消すとこんなかんじ。いいでしょー。。。
P1080397.JPG

日本人ってどうして涼しげは方法を考えつくのでしょうね。とても快適に寝れました。彼のご家族には酔っ払いのおじさんが夜中に転がり込んでご迷惑でしたでしょう。お世話になりました。


季節料理 春日
大阪府柏原市法善寺4丁目2-9
072-972-2544


人気ブログランキングへ
↑♪ランキング投票にワンクリックにご協力お願い致します。♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あやべえ

ぐぐって、ここにたどり着きました。
実は、春日で20年位前にバイトしてました^^
大将げんきですか^^

まだ、私がバイトしてた頃は堅下にあったのですが・・・

また、会いたくなりました。
by あやべえ (2013-02-26 19:23) 

Macogy

あやべえさん

なんという偶然でしょう。先週、3年ぶりに大阪に行き、
「春日」に行ってきました。近鉄法善寺駅よこにあります。

あのきびしい大将も白髪が目立つとしになりました^^

あいかわらず、腕のいい、板前職人気質で頑張ってらっしゃいます。

by Macogy (2013-02-27 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。