SSブログ

ロッカペルチアータ2008(白) [ワイン]

インツォリア、シャルドネ2008 シチリア産
P1080338.JPG
インソリアInsolia、インツォリアInzolia とも言われるイタリア、シチリアの白ブドウを使ってます。シャルドネの混合。ギリシャから伝わったといわれる品種です。シチリアには特産のマルサラ酒という、スペインのポ-トワイン、フランスのヴァン・デュー・ナチュールのような酒精強化ワインがありますが、インソリアはそれに欠かせない白ぶどう酒です。ヴァン・デュー・ナチュールもミュスカ Muscat = マスカットのような葡萄の香りの強い品種が使われますが、こういった果実風味の強いブドウが酒精強化ワインにむいているのですね。
このワイン、よく冷やして飲んでください。口に含んだときの果実味が強いので、、よく冷えてるとそのクセが取れて柔らかな味わいになります。また、バランスがよく取れたワインですね。これで1000円でしたからコスパ的にも★★★3つです。久しぶりのヒットの安ワインでした。
今日もパスタ。鶏モモ肉とメークインのジャガイモをサイコロ上に切り、ローズマリーを入れたガーリックオイルでローストして、フィットチーネにからませるだけのシンプルなパスタ。それと、ブロッコリーとアンチョビーの炒め物という夕食。でもこれが一番簡単で、白ワインに合うんで。。
P1080342.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

TOMOX

以前インツォーリアを一度試して、あまり美味しくなかったので、ずっと避けていました。
http://wineholic.blog.so-net.ne.jp/2007-05-01_02

シャルドネと混ざるといいのかもしれないですね。
これはどちらで購入されましたか?
by TOMOX (2009-07-04 15:43) 

macogy

1048円で京急品川WINGのカルディ コーヒーで買いました。
http://www.kaldi.co.jp/top.html
食料雑貨店ですが、リーズナブルなワインを置いてるので、時々立ち寄ります。
TOMOXさんの書かれてるクズマーノは飲んだことありませんが、これは果実味もしっかりあるし、いいですよ。たしかにシャルドネのせいかもしれませんね。
by macogy (2009-07-04 20:07) 

TOMOX

そういえばカルディはワインも売っていたような気がします。これまで素通りしていました。
ありがとうございます。
by TOMOX (2009-07-05 21:07) 

ryuji_s1

ブロッコリーとアンチョビーの炒め物
美味しそう 素敵なお料理
ワインが進みますね
by ryuji_s1 (2009-08-03 09:12) 

macogy

Ryuji_s1さん
ありがとうございます。
アンチョビは自分でつくってます。
http://macogy.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26
by macogy (2009-08-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。