SSブログ

コスティエール ドゥ ニーム【シャトー・サン・シルギュ】 [旅]

昼食は二つ★レストラン「ジャルダン デ サンス」でお腹一杯になって、そのあと、Tくんの友人の実家がニームのシャトーなので、アポとってくれているとのこと。ニームは遺跡やローマ時代の建築物などが有名ですが、その南西にコスティエール・ドゥ・ニーム(Costières de Nîmes)という生産地(AOC)も優秀なAOCがあります。行ってみると見渡す限りのぶどう畑。
P1080205niem.JPG
彼の友人のワインシャトーはシャトー・サン・シルギュ(Château Saint-Cyrgues)といって、モンペリエから東へニームに向かって40分のところにあります。到着するとここのご子息でTくんのお友達、レノくんが迎えてくれました。
P1080174niem.JPG
P1080190.JPG
ワインのテイスティングルーム
P1080177niem.JPG
彼の友人、レノくんはグランゼコールを卒業してる秀才で、今はコンサルタントとして働いてます。学生時代、大阪の桃山学院大学に1年留学していたそうで、ちょっとだけ日本語がしゃべれます。でも授業は英語だったみたい。わたしの英語と彼の日本語、お互いに詰まってくると、そこにTくんがフランス語と日本語で会話に入るという三ヶ国語でのテイスティング会でとても楽しかったです。。彼の母君は画家で、しかもすごい美人(とTくんが言ってました)だそうで、ここのボトルのエチケットはすべて彼女が描いているそうです。お会いできなくて残念。
彼がレノくんです。友達なんで、こんなカッコですみません。。
P1080185niem.JPG
ここでいちばんのお気に入りになったのは、ロゼ。母君のエチケットがよく合います。シラー20%、グルナッシュ80%のAOCです。非常にフルーティーでコクもあり、何杯でもいけちゃう。レノ君にお願いして、3杯くらい飲んじゃった。まだ日本には輸出してないそうです。これ買いました。
P1080189niem.JPG
これ、日本に輸出したら、ぜったい売れるぞ!とパパとママにお伝えください、といって帰ってきました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
↑できればこちらをぷちっとおねがいします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。