SSブログ

モンペイルー地区(ドメーヌド・ピラック) [旅]

つぎに行って来たのが、エグリエールと同じドメーヌのド・ピラック(DOMAINE D'AUPILHAC)。ここは町に看板が、ぽつりとあるだけ。
P1070711.jpg
P1070701.jpg
中に入ると、テイスティングルームがあり、どれから飲む?とすぐに試飲スタート。
ここは事務所兼テイスティングルームらしい。英語で書かれたワイン説明の紙もあり、助かる。カーブが離れているので、今日は見学できず。ひたすら抜栓。他の見学者がきそうにないところなんで、そんなにばんばん開けて、もったいないな、と思いつつ、おことばに甘えて次々、飲ませていただいた。
P1070709.jpg
VDPもあったけど、AOCの白からスタート。ここは様々なぶどう品種のアッサンブラージュ(混合)のオンパレード。2007年のAOCの白はルサンヌ、マルサンヌ、ベルマンティーノ、グルナッシュブロンのそれぞれ25%をブレンド。複雑な香りで、ちょと飲んだことない白。VDPのブロンも飲んでみる?ということで、こちらは、ウニブロン(Ugni blanc)、グルナッシュブロン、シャルドネの混合。次々注がれるワイン、3軒目なんで、だんだんわかんなくなってきたぞ。。そのなかで印象深いのがロゼ。サンソー(Cinsault)、シラー、グルナッシュ、カリニャン、ムールベルトの混合。これは美味いね。それぞれのぶどうの個性がバランスとれていて、香り、コク、タンニン、甘みが品良くマッチしてる。それと、赤の2006年。グルナッシュ30%、シラー40%、ムールベルト30%の混合。こちらは掛け値なく美味い。どうも今回、ムールベルトという品種が自分に合うらしい。
写真のスペイン系のおねえさんが、「さあ、つぎどれにする?どんどん言って頂戴!」と飲ませてくれたんだけど、この2種以外は、もうよくわかんなくなっちゃった。口の中までアッサンブラージュ(品種混合)大会状態。水もってくれば良かった。いちおう、テイスティングなんで、吐き出してはいるんですけど、おいしいとゴクリとやっちゃうのよね。あさましい。。
ということで、お気に入りのロゼと2006年のAOC赤購入。合わせて、23ユーロだったかな。良く覚えてません。。やっぱり一日、三軒の蔵めぐりはきついです。
P1070703.jpg
この村を下る途中は、フランス屈指のきれいな村として有名なサンゲム・デゼールがある。きょうは行かなかったが、その途中に橋がかかってる。
P1070714.jpg
ここに「エロー河ビーチ」(Plages de L'Herault)と書かれた看板。下を見ると、みんな泳いでる!
深碧色の川で、すごく深そう。奥のビーチではみんな、水着で日光浴してる。
P1070718.jpg
下りて行くと、岩から飛び込んでるし、ほんとうにここ、田舎なんだ。
P1070715.jpg
ポンペリエはエロー県の県庁所在地。その冠たる河、エロー川のビーチなんです。この橋の上から飛び込もうとしている若者がいましたが、水深大丈夫なのかな?結果を観ずに帰りました。
P1070720.jpg
明日は、地中海に面した町、セット(Sete)に行きます。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
↑できればこちらをぷちっとおねがいします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

MAKI

きゃ~ やっぱりフランスは素敵♪
ヨーロッパが恋しいっ!

残りの時間も沢山美味しいワインを味わって来てね♪
by MAKI (2009-06-14 20:08) 

ros

南フランスの田舎のゆったりとした雰囲気が伝わってきます。
いろいろなワインを味わえて、とてもとても羨ましいです。
私は富良野ワインで我慢します。

ジャポンの北の国から南フランスへ
by ros (2009-06-16 14:31) 

macogy

MAKIさん
rosさん

書き込みありがとうございます。だんだん帰りたくなくなってきました。
by macogy (2009-06-16 22:26) 

カリスマ美容師

テイスティングルームのお姉ちゃん可愛い
by カリスマ美容師 (2009-07-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。