SSブログ

フロンティニャンと地中海の町SETE [旅]

P1070736.jpg
モンペリエから車で40分。ここFrontignan〈 フロンティニャン 〉はMuscat Blanc〈 ミュスカ・ブラン 〉、つまり白ブドウの品種ミュスカ = マスカットの産地として有名です。ここではヴァン・ドゥー・ナテュレル という酒精強化ワイン(FortifiedWine)が有名。 ヴァン・ドゥー・ナテュレル(Vin Doux Naturel) とはワインの造り方とは異なり、醗酵途中にブランデーやシェリー酒などの蒸留酒を加え、醗酵を止めることで、ぶどうの糖分を残し、甘口ワインに仕上げます。 シェリー酒、ポートワインやマデラ酒なんかも酒精強化ワインですね。これはそれほど甘くありません。色はシェリー酒のような琥珀ではなく、ほぼワインに近い色です。
今回はフロンティニャンの農協を訪問。
P1070738.jpgP1070741.jpg
P1070739.JPG
ここでも試飲させてくれます。
P1070740fron.JPG
ここで冷えたミュスカ ブラン(Muscat Blanc)を試飲。
P1080301.JPG
そのほかに通常ワインのソービニヨンブラン・セックを飲んだけど、農協のマダムに「ブラン・セックを先に飲んでほしかったわ。ヴァン・ドゥー・ナテュレル先に飲んだら、味わかんなくなるよ」と叱られた。そのせいかきわめて辛口のドライ白ワインに感じました。確かに甘みの強い酒から試飲したら、わかんなくなっちゃうよね。
ヴァン・ドゥー・ナテュレルのほうは遅摘みの甘口ワインともちがう味わい。甘ったるくない。アルコール度も通常のワイン変わらないカンジ。きりっとした甘み。ブルーチーズなんかと冷えたこのワインなんか合いそう。
とにかく、今日は試飲を早々に切り上げ、近くの町セット(SETE)へ。
ちかくのスーパーでランチを調達。
ついでに店内の魚売り場を見学。魚好きなんで。
P1070757.jpg
P1070756.jpg
うなぎ。皮とっちゃうんだ。。
P1070755.jpg
スーパーのリカー売り場はごらんのとおりワインだらけ。だいたいみんなデイリーワインとしては5ユーロ(為替上は700円)くらい。フランス人の感覚では500円くらいなんだって。
P1070762.jpg
P1070761.jpg
P1070768.jpg
セット(SETE)の港から5分ほどのところにビーチがあるというので、今日はサンドウィッチ&ビール持参で泳ぐぞ!
P1070800.jpg
水も港に近いのに、澄んでいてきれい。胸まで入っても足がじゅうぶん見えるくらいです。それから、ゴミとかが一切落ちてない。砂浜にも吸殻ひとつない。どうしてだろう?掃除が行き届いているだけではなく、みんなきれいに使ってる感じです。これだけビーチ清潔だと、ビール瓶のフタひとつも、砂に捨てられない気になります。
P1070793.jpg
今日は、Tくんがオーボエ奏者として所属するモンペリエ大学のオーケストラの演奏会はあるから、早めに返してあげないと。ということでここは1時間で切り上げでモンペリエへ。彼は事前合わせ練習があるので、市内で別れた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。