SSブログ

イゲルエラ(HIGUERUELA)2008 [ワイン]

コミック『神の雫』にも載ったイゲルエアが1000円!ということで、けっこう売れているようなので、試しに購入。
P1070339.JPG
調べてみると、『神の雫』に載ってるのも、有名な評論家パーカー絶賛も2004年~5年のヴィンテージ。最近ナパの記事をお書きになっているブログの「横浜ワイン研」を読んでいて思うのですが、日本に輸入されているお手頃ワインでそのヴィンテージらしさを期待してはいけません。葡萄はグルナッシュ(ガルナッチャ・ティントレラ)。でもフランスのグルナッシュとも香りが違う。なにか別の葡萄をアサンブラージュ(混合)してんのかな?タンニンはもちろん薄い。「ジンファンデルに似たスパイシー」という宣伝文句は言いすぎ。もともとフランスでもグルナッシュ自体、多収量品種だけど、「古木からのものから、しばしば目の覚めるようなワインに出会う」とある本に書いてあった。ということは通常はそれなりの混合用葡萄品種と認識すべきなんでしょうね。 ★







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山椒の実 2009さばの燻製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。