SSブログ

山椒の実 2009 [クッキング]

昨年に続き、今年も東大阪の友人から山椒の実が送られてきた。もうかれこれ20年近く送ってもらっている。本当にありがたい。GW過ぎるとそわそわしてくる。今年は事前に電話があり、「今年も送ろうと思ってるんやけど、捨てへんやろな?」。インフルエンザ騒ぎが大阪であったので、生ものを気にしてないかの彼風の確認でした。ぜんぜん関係ないから、送って頂戴と、お願いしたのはもちろんです。。
P1070358.JPG
今年は、和歌山県有田産。 山椒は「さんしょ」じゃなくって「さんしょう」だったんだ。フタをあけると部屋中、山椒のかおりに包まれた。500グラムの箱を2ケースも送ってくれたので、1つはいつものように熱湯に少々重曹を入れて、5分ほど茹でる。
P1070376.JPG
茹でると枝が採りやすい。
P1070372.JPG
水でアクを取るため水に浸し、一晩つけておく。翌日水切りして陰干しして水分をよく取る。(そうしないと、冷凍にしたとき、霜が着きやすく、色も悪くなる。)
P1070383.JPG
ジプロックに小分けして冷凍庫へ。これで1年間、佃煮やジャコと絡めたりして楽しめます。
P1070398.JPG
2つ目は、塩漬け。山椒の分量に対し、20%以上の塩を入れること。500グラムだから100グラムの塩。
P1070359.JPG
P1070369.JPG
3日ぐらいつけると水が出てくるので、その水を捨ててさらに塩を少々加えて瓶で保存。使うときに軽く塩抜きして佃煮にしたりする。こちらは生の塩浸けなので、そのまま舐めるとそうとうピリピリです。使うときはお湯に1時間くらいひたして塩抜きしてお料理に上手に使いましょう。

【山椒の実 2008】
http://macogy.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02

人気ブログランキングへ
↑♪ランキング投票にワンクリックにご協力お願い致します。♪









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

TOMOX

山椒の実が贈られてくるとはすごいですね。しかもそれを大活用されている!初めて見ましたが、パッと見はケイパーのようですね。
by TOMOX (2009-06-06 00:56) 

macogy

TOMOXさん
関東の八百屋さんではほとんど店頭に出ません。関西でも市場にでるのは2週間くらい。すぐ色が変わってしまうので。「ちりめん山椒」の佃煮が高い訳です。

来週から南フランスのモンペリエというところに行ってきます。ラングドック・ルーションの真ん中なので、ワイナリーが多いそうです。とてもナパのような高級ワイナリーはなさそうですが、フランスに住む知人に運転させてラングドックのワイナリーを探訪してきます。



by macogy (2009-06-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。