SSブログ

ブルーグラスコンサート【LILY PICKIN' PARTY】 [音楽]

五月最後の日曜日。ひさしぶりの晴天です。野毛日ノ出町はこの日、日本ダービーの開催日とあって、場外馬券売り場は、いつも以上の賑わい。
その人ごみをぬって坂を上って、伊勢山神宮の近くの横浜市従会館という、聞きなれない会館で年一回のブルーグラスのコンサートがあると聞き、相方のBATAさんに誘われて、行ってみました。
P1070414.JPG
ブルーグラスの12バンドが登場。どこのバンドもセミプロ級。日本のブルーグラスってこんなに濃い層だったんだ。
P1070416.JPGP1070418.JPGP1070423.JPGP1070427.JPGP1070432.JPGP1070435.JPGP1070441.JPGP1070451.JPGP1070449.JPGP1070445.JPG
最後にこの世界では有名らしい「尾崎ブラザーズ」。お二人は兄弟。78歳と76歳。今年もケンタッキー州オーエンズブロのリバーミュージックパーティーフェスに出演されるそうです。写真だけではまったくわからないと思いますが、リズム・声量・音程、発音すべて完璧。他の出演者が尊敬のまなざしのまさに熟成のジャパニーズブルーグラスでした。男兄弟でこの年までいっしょに音楽を聴衆にアピールできるって、なんか涙が出てきちゃいました。。
P1070500.JPGP1070459.JPG
最後はニューエクスペディションというバンド。ビルモローの曲を中心にした演奏でしたが、さすが今日のトリだけあって、すごい。ブルーグラスのマンドリンってこんなだったんだ。銀座の「ロッキートップ」っていう店で毎月土曜やってるらしい。
P1070484.JPGP1070477.JPG
失礼ながら、日本のブルーグラスって聞いたことなかったんで、こんなにレベル高いなんて知らなかった。
日本のブルーグラス愛好ミュージシャンって、こんなにすごいんだ。みなさん、一度全国各地で開催されているブルーグラスのコンサートに足を運んでみてください。古く臭いなんて思ってたら、たぶんびっくりすると思う。みんなリズム・音程・ハーモニー、もちろん英語の歌詞、どれもはずれがない。。最後にみんな主出演者全員壇上で演奏、フィドル(バイオリン)の「キーAね」、の掛け声で全員がぴったり演奏しちゃうんだから。
あぁ、はずかしい。。もう人前で演奏できなくなっちゃう!きょうのお誘いは神様が「すこしは他のミュージシャンを見習え」ということなんでしょうね。いい勉強と素晴らしい演奏と日本の平和に感謝です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。