SSブログ

ブルゴーニュワイン(菜の花のスパゲティと共に) [ワイン]

今日は、うちのヨメも仕事で疲れたので、ワインを飲みたいというので、先日マルシェの試飲会で購入したニュイ・サンジョルジュの赤「ブルゴーニュ パストゥテュグラン」を抜栓。このワインは前回のブログで書いたように、大変繊細な複雑な香りある。そこで自宅で大きなワイングラスでデキャンティングしながら、飲んだので、試飲会の時以上に複雑な香りを楽しめた。
P1060079.JPG
大きなワイングラスを出し、前にブログでも紹介した秘密兵器の「デキャンタージュ」を使いました。やっぱり使うと香りが違う、ような気がする。
P1060082.JPG
料理が出来るまでのつまみはクリームチーズとクルミパンしかない。そこで、イタリアのリブランディのエキストラバージンオイル
P1060083.JPG
酸化防止剤一切使ってない有機バルサミコビネガー。サラダはもちろん、イチゴやアイスクリームにかけてもおいしいと書いてある。こんどやってみよっと。これを上記オリーブオイルにかける。
P1060085.JPG
これにクルミのパン浸けて食べました。おいしい!やっぱりすこし高くても、いいバルサミコやオリーブオイルは香りが違います。ワインと合うなぁ。
P1060088.JPG
メインディッシュは菜の花とベーコンのスパゲティ。
P1060091.JPG
冷蔵庫の残り物で作った割にはなかなか華やかな食卓でした。。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ワインなら

記録しておくと後々便利ですよ
http://wine.smartlog.jp/
by ワインなら (2009-09-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。