SSブログ

トレビアーノ・ダブルッツォ シリオ [ワイン]

夕食はキャベツとアンチョビーのスパゲティ。手羽肉のホロホロコラーゲン豆板醤風味。 これではビールか白ワインがほしくなっちゃうのです。
P1030239.JPG
そこで。今日のワイン。
P1030236.JPG
イタリア中部アドリア海に面したアブルオッツォ州産。 モンテプルチアーノ・ダブロッツォの赤はCPFのいい赤ワインとして、市場に出ているが、白ワイン(トレビアーノ種)は飲んだことなかった。今日、京急百貨店の酒類売場冷蔵庫のビールに隠れて、奥の方に冷え冷えで置いてあったので、これなら家に持ち帰っても冷やさなくていいから都合がいいと思い購入した。(これ、ずいぶん置きっぱなしだったかも。)トレビアーノ種は白ブドウ専用のぶどうで、イタリア中部の重要な品種で、キャンティ、ソァーヴェなんかに主に使われてるが、一流のワインには使われないらしい。「澄んだ香しい若葉の香りが豊か」ってものの本には書いてあるけど、要するに「薄い」のであります。。地方によっては「ブロカニコ BROCANICO 」とも呼んでる。前にも述べたが、日本に輸入されている白ワイン、この「ブロカニコ」ってのがやたら多いのです。仕入れ値、安いいんだろうなぁ。ちなみに感想はやっぱり「薄い」。つまり香りが弱い。我が家では、これにうちの梅酒の実を入れてザクザク氷入れて飲んだら、やっぱり「梅酒」になっちゃいましたがウマかったです!これから夏本番。この種のワインに氷入れてガンガン外で飲むのもいいかも。横浜上大岡 京急百貨店にて1450円。 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。