SSブログ

ごぼう茶 [クッキング]

今、話題のごぼう茶です。 こういうの、すぐ作りたくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

ごぼう茶については「ごぼう茶を飲むと20歳若返る」の著者、Dr.南雲センセイ
が有名ですね。彼が私とあまり年が違わないから試したわけではないのですが、
自分で簡単に作れて、美味しくて、健康にいいお茶が出来たらいいな、と思って
作ってみました。

P1330482.jpg

南雲先生協賛→「ごぼう天国」
確かに南雲センセイ、57才には見えないな。負けないぞ[手(グー)]

ごぼう茶の作り方については、たくさんありますが、こちらを
参考にさせていただきました。→ごぼう茶の作り方【永久保存版】

で、私の作った感想は、
ほうじ茶の好きな人は、ぜったいハマると思います。
おいしいです。ごぼうの匂いはありますが、焙煎することにより、
ごぼうの焦げた香りがなんとも香ばしくて良いのです。

普通に急須に入れて飲むより、土瓶で煎じてもお茶のように
苦みが出ません。そのほうが逆に美味しい。ただし、そうすると
ポップコーンみたいな香ばしいごぼうの匂いが部屋中漂います。
急須に入れっぱなしにしても苦みが出ないので,残ったら冷やして
も美味しいですね。

<注意点>
・ごぼうを剥ぐのはピーラーか多目的摺りおろし器で。
 少しぐらい太くてもかまいません。
P1330477.jpg
・水にさらしてはいけません。アクに効果があるので。

・皮は絶対むいてはいけません。皮が効果があります。
 布巾でやさしく泥だけ洗うのです。

・天干しは十分に。わたしは天気の良い日は一日中乾くまでベランダに
 出しておきます。

・焙煎は弱火で丁寧に。15分くらいかけてやったほうがいいです。
 昔のお茶屋さんのように、香りが部屋いっぱいになります。
 出来上がりのごぼう茶は手で握ると「バキバキ」とカンタンに
 折れるぐらい水分がなくなってます。

P1330466.jpg

買うのはカンタンですが、今、200円前後で売ってるごぼう
でお茶が200〜300グラムぐらいのお茶が出来たら、安いですよね。
しかも大腸がん予防、ダイエット、血圧、糖尿病にも効果のある健康茶。
それに美味しい。作らない手はありませんよ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

kimiko

おはようございます。
さいきん気になってたこのお茶、興味津々読ませていただきました♪

十すう年前、、根菜スープなるものにハマった時期がありましたが、
根菜類の皮は剥かないで使う方がよいと知りました。
アクに効果>というのは新鮮な驚きです!
ナンでも試してみたがりやでいて継続力伴わずなワタシですが、腸によいと聞いては、試さずにいられません。<m(_ _)m>アリガトゴザイマス

あ、南雲先生、ホントお若いですよねー!
一日一食の真似はゼッタイできませんが。。(^^;
by kimiko (2012-11-25 07:40) 

Macogy

kimikoさん

コメントありがとうございます。
根菜スープ。ハヤりましたね。ぼくも好きで今でも
ミネストローネスープにして作りますが、ごぼうを入れると、
どうも、ごぼう臭くなるので、入れません。

このごぼう茶は煎ることで、このごぼう臭さが「香ばしさ」に
変わる、というのが美味しさのポイントだと思います。

ですから、水分が残っていたり、焙煎が緩いと、ごぼうの
青臭さは残ります。 このあたりは好みの問題ですので、
いろいろ試してください。

by Macogy (2012-11-25 08:45) 

beaさん

コメントありがとうございました。
by beaさん (2012-11-27 20:55) 

株式市場

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式市場 (2013-01-01 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裁判員候補者名簿きんぴらごぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。