SSブログ

完熟南高梅のジャム [クッキング]

もう、ウメもそろそろ終わりで、店頭からは姿を消すかな
思ったら、完熟の黄色の南高梅が1kg450円で売ってました。
大きさも3Lでふっくらしている。即購入したものの、毎回
ウメ酒、ウメサワーでは知恵がないので、ジャムに挑戦。
P1320666.jpg

さっと洗って、ヘタをとる。たっぷり水をいれた鍋で
沸騰する直前まで茹でて、火を止めてさめるまでひたして
おいてから、ざるに上げる。そうすると溶けそうになる
くらい、皮も実も柔らかで触っただけで実が崩れる。
指で果肉を丁寧に取って、種について果肉もしごいてとる。
最後に種についた果肉をとるために、私は100ccくらいの
ラム酒で種を洗い、ラムと残った果肉を鍋に戻します。
種はここで捨てます。

種がこんなカンジになるまでもったいないから丁寧に果肉をとります。
P1320667.jpg

加える砂糖は残った果肉の5割〜6割程度だから、今回350gくらい
いれました。でもジャムだから多少甘めでもいいかな。
注意すべきなのは、水を加えないので、砂糖を入れるとこげやすい。
焦げると当然ジャムの色がくすむ。
すでに水煮してるんだから、弱火で砂糖が溶けて照りが出て来たら終了
させたほうがいい。だから約5分。

1kgパックで3本ジャムが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
P1320671.jpg

梅雨明け前の最後のウメです。作り方がとっても簡単なので
ウメが黄色くなって安売りしてたら、是非お試しを。

オリジナルレシピはこちら。
Cpicon 芳醇な香り~✿完熟✿梅ジャム by 満月152000





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。