SSブログ

紫蘇ジュース(赤しそジュース) [クッキング]

梅雨だからか、台風の影響なのか、天候の不順な日が続きます。
この時期には、梅干し作りに欠かせない赤しその葉が安く出回
ります。梅干し作りに着手する前に「しそジュース」に挑戦しました。
siso.jpg

シソは大変薬効のある植物です。でも、シソの葉をたくさん食べられま
せんから、このシソエキスのジュースで飲めて、さらにおいしければ最高
ですね。まさに超健康的な飲み物です。シソの栄養価はこんなにあります。

<豊富な栄養価を含んでいる>
シソにはβカロチンが多量に含まれています。βカロチンは体内で
ビタミンAに変わり老化予防・動脈予防に役立ちます。

シソには鉄と鉄の吸収を補助するビタミンCが多く含まれ、
貧血予防が出来ます。シソにはカルシウムを多く含んでい
るので、精神安定作用があります。

<免疫効果>
免疫効果のあるα‐リノレン酸がアトピー性皮膚炎や花粉症などの
アレルギー症状を緩和させると言われてます。α‐リノレン酸は
体内でイコサペンタエン酸に変わり、血液をサラサラにして、
老化を予防し心筋梗塞を防ぐと言われてます。

<糖の吸収抑制>
赤色のポリフェノールは、糖と脂肪の消化・吸収を抑えます。また
利尿・発汗を促すカリウムも多く含むので血圧の低減を促し、高血圧
や糖尿病の予防に効果があります。

抗菌効果
シソの香りの成分のペリルアルデシドが強い抗菌・防腐効果があるので
食中毒を予防します。

などなど薬効成分満載なのであります[わーい(嬉しい顔)]

【作り方】
1、赤しそ  一袋  
泥やほこりが縮れ部分に深く入り込んでるので
流水で水がきれいになるまでジャブジャブ洗い
水揚げして、水分を切っておく。
 
2、水 2リットル
沸騰させたお湯に、よく洗ったシソを投入。もちろん茎もつけたままです。
約15分弱火で、ゆでる(煎じるかな?)火を消して粗熱がとれたら、くた
くたになって赤みの抜けたシソをボウルで絞り、その液ももったいないから、
鍋に戻しましょう。
この段階では、あまりおいしそうな色の液体ではありませんね。
P1320493.jpg

3、砂糖 700グラム~1000グラム
そのままオンザロックで飲むなら500gでもかまいません。
水に薄めて飲むのなら、シロップ作りのためにもっと入れていいです。

4、クエン酸 20㎎
砂糖を投入し、弱火で完全に砂糖が溶けたら、「クエン酸」を投入します。
お酢でもいいのですがこっちのほうが簡単です。
なお、クエン酸の代わりに、お酢を利用する場合は500㏄くらい必要です。
クエン酸は薬局やドラッグストアで販売してますが、今回クエン酸としては
近くで売ってなかったので、ケトルの掃除用の「100%クエン酸」のパッケ
ージを購入して、使いました。
ketoru.jpg
食品用と書いてあるし、大丈夫でしょ[わーい(嬉しい顔)]

入れた瞬間、あーら不思議[ぴかぴか(新しい)]透き通ったルビー色に。
P1320497.jpg
これは感動します[キスマーク]

5、ガーゼやペーパータオル等で漉す。
作ったシソジュースは最後に漉して、空きペットボトルなどに入れて
冷蔵庫に保存します。


私は、事務所のミネラルウォーターと割って薄い「シソウォーター」
にして飲んでます。クエン酸のおかげでシソの匂いは抑えられます。
それと水で割ると薄くなってルビー色が華やかになってさらに綺麗です[キスマーク]
P1320515.jpg


クエン酸も疲労回復や利尿作用の促進による痛風防止などに効果
があります。
ピクチャ 8.png

ピクチャ 9.png

シソとクエン酸のダブル効果がある上に美味しく、さらに作り方がとても
カンタンです。赤シソの手に入るこの時期だけですので、夏バテ防止の
ドリンク用に今のうちに作り置きされたらいかがでしょうか。
ぜひ一度お試しください。

【赤しそゼリー】
このしそジュースをゼリーにすると、とっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
ジュレ風にしてヨーググルトを上からかけてたべる。
ゼリー.jpg


【しそヨーグルトミルク】
牛乳
紫蘇ジュース(お好みの量で)
無糖ヨーグルト大さじ1
ネーミングがまずそうなんだけど、これが、いちごミルクみたい[キスマーク]
紫蘇と牛乳、異質な組み合わせだが、ぜんぜんOKなんです[手(チョキ)]

cocktail.jpg
もちろん、この他に甲種焼酎とソーダで割って紫蘇サワーや
紫蘇ジンフイーズなどカクテルにも使えますよ。

<追記:2013年 8月>

出来上がった紫蘇ジュースがシュワシュワと発酵してきたら・・・

今年も、紫蘇ジュースを仕込みましたが、例年とは違い、湿気の多い、蒸し暑い
日が続きました。このせいなのか、わかりませんが、出来上がった紫蘇ジュースが
大いに発酵し、保存用のペットボトルがパンパンにふくれあがっています。

毎日、ガス抜きでたいへんです。これは空中から混入した酵母がアルコール
発酵を始めるので、次第に糖分が分解されてエタノールと二酸化炭素になるからです。

つまり、保存期間が長くなるほど糖分が減り、炭酸とアルコール分が増えて
きます。これはこれで良いのですが、ペットボトルでは爆発しかねません。

そこで、ワイン醸造所で働いている、Tくんに尋ねたところ、日本のワインメーカーは
瓶詰めしてから、「火入れ」という作業をするそうです。約60度のお湯に
30分つけることよって、瓶内の発酵(酵母、バクテリア)を殺菌するのです。
これで、瓶内発酵を食い止めます。

それで、わたしも、ペットボトルの紫蘇ジュースをお湯につけています。


長期にペットボトルで保存するなら、冷蔵庫に入れるか、室内で保存するなら、
瓶にいれてしっかり封をする。ペットボトルなら、上記の「火入れ」で
殺菌することをおすすめします。

でもすぐ飲んじゃうなら、このシュワっとした紫蘇ジュース、ジンなんかと
割っても美味しいです。 自然発酵した食品は「へんな」ニオイや味さえ
しなければ、OKです。





nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 23

Samara

私はこのサイトについて私に知らせてくれた友人からこのウェブサイトを手に入れました。
このウェブページにアクセスし、この場所で非常に有益なコンテンツを読んでいます。
by Samara (2017-10-10 22:03) 

Bennett

こんにちは!私のFacebookグループの誰かがこのウェブサイトを私たちと共有したので、私はそれを見直しました。

私は間違いなく情報を愛している。私はブックマークしています
私の信者にこれをtweetingされます!素晴らしいブログと
素晴らしいデザイン。
by Bennett (2017-10-22 06:01) 

Natisha

ちょっと、そこ!彼らが支援するプラグインを作っているかどうかは分かりますか?
検索エンジンの最適化?私は自分のブログを入手しようとしている
いくつかのターゲットとされたキーワードのランクが、私は非常に良い見ていない
成功。あなたが知っている場合は、共有してください。感謝します!
by Natisha (2017-10-30 13:41) 

Emelia

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、この投稿はいいと思った。
私はあなたが誰であるかわからないが、確かにあなたが有名なブロガーに行くのはあなた
まだありません;)乾杯!
by Emelia (2017-10-30 15:49) 

Nam

私が理解していないことは、実際にあなたが今、あなたよりもはるかにきれいにはいかなくなったことです。
あなたはとても知的です。あなたはこの話題のケースでは、
私の考えで私を生み出しました。
角度。そのような男女は、それが1つではない限り、興味があるようには見えない
レディー・ガガで実現すること!あなた自身のものは優れています。
常にそれを世話してください!
by Nam (2017-10-30 16:56) 

Kerri

ハウディー!この投稿をもっと良く書くことはできませんでした!見つめている
この記事は私の前のルームメートを思い出させる!
彼は常にこのことについて話し続けた。私はこの投稿を彼に転送します。
確かに彼は素晴らしい読書を持っているだろう。共有ありがとう!
by Kerri (2017-10-30 17:54) 

Elisabeth

こんにちは!私はあなたのブログの周りを私の新しい場所からサーフィンしています
iPhone!私はあなたのことを読んでいることを愛していると言いたい
あなたのすべての記事を楽しみにしてください!素晴らしいものを運ぶ
作業!
by Elisabeth (2017-10-30 18:10) 

Vicki

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないことを示唆
彼はまったく正しい。これは本当に私の一日を作りました。
私はこの情報のためにどれだけの時間を費やしたかを考えることはできません!ありがとうございました!
by Vicki (2017-10-30 18:18) 

Marshall

面白いクエストがある。その後何が起こったのですか?世話をする!
by Marshall (2017-10-30 18:50) 

Joey

私は私に言った私の友達からこのウェブサイトを手に入れました
このウェブサイトのトピックで、今度はこのサイトを訪れて読んでいます
非常に有益な記事やレビューをここに。
by Joey (2017-10-31 00:46) 

Karolin

この問題については、明らかに多くのことがわかります。
あなたが作ったすべての点が本当に好きです。
by Karolin (2017-10-31 03:54) 

Ryder

優れている、それは何のWebページです!このブログは貴重な事実を
私たち、それを維持してください。
by Ryder (2017-10-31 03:55) 

Layla

あなたはちょうどあなたの記事よりも少しを含めることについて考えたことがありますか?

私は、あなたが言うことは価値があり、すべてです。しかし、あなたがいくつかの素晴らしい
あなたのポストにもっと多くの "ポップ"を与えるグラフィックスやビデオ!

あなたのコンテンツは素晴らしいですが、写真やクリップでは、このサイトはその分野で最高のものの1つになることは間違いありません。
すばらしいブログ!
by Layla (2017-11-05 02:26) 

Jeffry

うわー、素晴らしいウェブログの構造!どのくらいの時間あなたはブログしてきましたか?
ために?あなたはブログを見やすくします。完全な一見
あなたのウェブサイトのコンテンツは、スマートなコンテンツとして素晴らしいです!
by Jeffry (2017-11-05 02:35) 

Mahalia

誰かが後にそれを知ることができないかどうかに関係なく真に
ユーザーが支援するので、ここでそれが行われます。
by Mahalia (2017-11-05 02:36) 

Hallie

この段落は、ブログの新しい視聴者のための明確なアイデアを提供します。
ブログの運営方法
by Hallie (2017-11-05 02:52) 

Ron

これは私の心に近い話題です...最高の願い事!
あなたの連絡先の詳細はどこですか?
by Ron (2017-11-10 02:39) 

Rhea

みなさんこんにちは、ここではすべての人がこれらのノウハウを共有しています。
このウェブページを読むのは難渋し、私はこれを見に行っていました
毎日ウェブログ。
by Rhea (2017-12-01 03:23) 

Christiane

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、これは思った
投稿は素晴らしかったです。私はあなたが誰なのかわからないが、間違いなくあなたは
有名なブロガーがあなたがまだいなければ;)乾杯!
by Christiane (2017-12-07 03:38) 

Rayford

ありがとう非常に興味深いブログ!
by Rayford (2017-12-13 02:09) 

Tyree

インターネット上で最高品質のブログのコンテストに参加する必要があります。
私は最も確かにこのサイトをお勧めします!
by Tyree (2017-12-28 23:49) 

Monty

私たちはここで別のウェブページを見つけて、物事をチェックするかもしれないと思った。
私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。あなたのウェブページを繰り返し見回すことを楽しみにしています。
by Monty (2018-02-20 04:05) 

Hershel

あなたの知識を向上させたい場合は、このウェブにアクセスしてください
ページに掲載された最新のニュースアップデートで更新されます。
by Hershel (2018-02-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。