SSブログ

トラットリア バジル【桜木町】 [グルメ]

GWの連休中は私は完全主夫。ヨメは仕事。どこにもいけないので連休
最終日はひさしぶりにふたりで軽く飲みに行くことになりました。
仕事が終わったヨメと桜木町で待ち合わせ。桜木町近くにバジルの5号店
「トラットリア バジル」が出来たというので探訪することに。
P1320140.jpg

立ち飲み中心のバジルを座席とカウンター中心のトラットリアにしたようだ。
ワインはバジルらしくリーズナブルなワインを多種おいてある。
P1320137.jpg

<今日のワイン>
テレザライツ レ マルスーレ 2010
イタリア北東部、スロベニアの国境のフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア
特別自治州のワイン。葡萄:ピノ・グリージョ
P1320127.jpg

ピノグリの穏やかな酸味と柔らかな口当たりと、果物っぽい香りも
して、いままで飲んだことのないイタリアワイン。ここは地政学上の
理由で、イタリアだが、ドイツ語やフリウリ語を話す人も多く、自治
州なので、すこしその影響もあるのかな。飲んでいても飽きのこない
ワインで、とても気に入りました。


メニューのスタイルは一緒。車が買えるくらいの高級石釜オーブンで
焼いたピザが自慢。 焼きの香ばしさのある本格的な石焼のピザです。
このオーブン、日本製だそうで、日本メーカーの技術力にも驚きです。
P1320136.jpg

レモンソースのサラダ
P1320132.jpg

前菜3点盛り合せ(自分でチョイスできる)
P1320129.jpg

おいしい石釜のピザや豊富なメニューでワインがすすみます。
お手軽なトラットリア(食堂)として新バジル、健在でした。


6日は、月の軌道が楕円に回っているため、最も地球に近くなる日がある。
それをスーパームーンと呼ぶ。通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさ
が30%増して見ええるそうだ。確かに、連休中で空気も綺麗で、時折、小雨
で塵も流されていたので、5日と6日のお月様は、それはそれは美しかった[ぴかぴか(新しい)]

ピクチャ 4.png
※ペリジー(Perigee)月や衛星が地球に最も近づく軌道地点のこと。
※アポジー(Apogee)月や衛星が地球から最も遠ざかる軌道地点のこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。