SSブログ

日比谷園【横浜 日ノ出町】 [グルメ]

京急日ノ出町駅に隣接するビルの2階にチャイナカフェ&ダイニング
日比谷園があります。
青山の上海料理店の支店が、どうしてこんなところに(失礼!)出店
しているのか不明だが、東京青山では、歴史のあるお店です。
店構えも中華料理屋風ではないですよね。現在の上海を象徴した造りです。
P1010092.jpg
中は、カフェ&ダイニングというだけあって清潔感と小じゃれたかんじの
インテリア。これでは日ノ出町の競馬新聞片手の諸兄には敷居が高いでしょう。
かといって、日ノ出町駅の隠れたビルにこんな店があるとはヨコハマのレディ
も気づきません。桜木町界隈の中華は福建省出身のコックがほとんど。
味の濃い中華のイメージです。 ここは桜木町の中華料理屋とは明らかに
味付けが異なります。それでは日ノ出町で「青山」しちゃいましょう。

前菜
焼豚(チャーシュー)、くらげ、蒸し鶏 品のいい小盆です。
P1010156.jpg

海老のチリソース
店の説明では、オーストラリア産の抗生物質を使用してないビオ養殖だそうで、
いわゆる海老臭さがまったくない.プリプリ。
P1010157.jpg

豆乳の海老マヨネーズグラタン。 お店のおすすめ。豆乳を使ってるのが
めずらしい。酸味があり、女性から評判がよかった。ただ、中華っぽくない。
個人的には、もっとごま油やしょうがが効いたほうが中華っぽくていいな。
P1010081.jpg

焼売
ホタテ貝の入った焼売でプリプリしてる。まったく肉臭くなく、これはウマい!
P1010158.jpg

豚の角煮
五香粉、アニスの香りのきいた逸品です。
P1010161.jpg

上海家庭野菜炒め。お芋がおいしい。これおすすめ。
P1010162.jpg

青菜の炒め物。 
P1010167.jpg

黒酢のスペアリブ。肉の部分が少ないのでさみしいが、ちゅーちゅー
しながら、しゃぶるのです。
P1010170.jpg

ぎょうざ。これは、さっぱりしたぎょうざ。草食系男子みたいな餃子。
P1010171.jpg

フカのひれ入りそば。 ウマい。おススメ。ここはダシが清廉な汁なのです。
DVC00005.jpg

具なしラーメン。 白湯のダシがうまい! スープに自信があるから「具なし
ラーメン」なんてメニューに書けるんだ。
P1010085.jpg

ここの名物は「担々麺」。さっぱりとしたスープと合ってとてもおいしい。
P1010181.jpg

最後は、山崎のハイボール、これはわたしのお誕生日祝いでお店からのプレゼント。
ここは380円のトリスのハイボールからあります。
中華にハイボール、とっても合うのです。 
P1010177.jpg

最後は杏仁豆腐。器もおしゃれ。マンゴプリンもおいしそうでした。
P1010086.jpg

ここは、野毛界隈では珍しい正統派上海料理屋ですね。町の雰囲気と店構えと
中華料理屋のイメージのアンマッチが今後、どうでるか、ぼくは個人的に支持
したいですね。日ノ出町はJRAの場外馬券売り場が近いので、土日のそのお客
さんを視野にいれないときつい。にもかかわらず、5時以降の開店でカジュアル
ダイニングを日ノ出町駅で打って出るオーナーの心意気に応援したい。
素材と雰囲気とCPはヨコハマ駅周辺と比べたら、3割以上安いし優秀。お試しあれ。
裏切られないひさしぶりの異色チャイニーズクイジンです。
★★★★。
<2013年3月> 残念ながら、日ノ出町の日比谷園は閉店し、別の中華料理店となっております。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bata

美味しいお店紹介いただき、ありがとうございます。
by bata (2010-10-31 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。