SSブログ

ボジョレーの白ワイン 【ヴィオニエ】 [ワイン]

ボジョレーと言えば、日本ではボジョレーヌーボーが有名だが、そのせいか
ボジョレーの白ワインは日本ではあまりお目にかからない。Tくんがその
ボジョレーの白を持って来てくれた。我が家で、すしパーティーするので
この白ワインを抜栓。名前はラササーニュ(Lachassagne)。葡萄はあまり
馴染みのないヴィオニエだ。
P1000781.jpg
超うまい[揺れるハート]。ボトルはドイツワインのボトルみたいに細長い。
葡萄品種はヴィオニエ (Viognier )。ローヌ河流域北部で栽培される白の品種
です。実はいままでそれほど飲んでないのです。どうしてもローヌ、ボジョレー、
ブルゴーニュというと赤ワインという印象だが、この白は品のいい黄金の色、非常
に柔らかな辛口。ハニー&フルーツの香り、すこし草っぽい香りもするし、草原の
ワイン。以前、インドのヴィオニエのワインを飲んだが、比較にならない。
P1000775.jpg
今回は手巻き寿司だったが、刺身とワインは甲州のワイン以外は、実はどうも
今イチだった。このヴィオニエ はもともとの青臭さがなんというか、キュウリ
やスイカのような草っぽい香りがあり、そのくせ甘くない。コクがある。魚介類
の生臭さと妙にマッチする。鮎がスイカの香りがする、というのとなにか関係が
あるのかな。こういうのをもっと輸入して、日本料理屋なんかに広めればいいのに
と思います。"VIOGNIER" 覚えておいてね[キスマーク]
シャブリだけでなく、ローヌ沿岸の白ワイン。もっと探してみたくなりますね。

タグ:ヴィオニエ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

bata

ヴィオニエ (Viognier )、初めて聞きます。
というか、もともとそんなに詳しくないですが、次に見かけたら買います。
それより、お寿司、美味しそうですね。
by bata (2010-08-13 02:09) 

Macogy

Bataさん

これはめずらしく日本料理に合うワインでした。
by Macogy (2010-08-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。