SSブログ

桐のや【野毛】 [グルメ]

禁酒解禁を野毛でお祝いしようということになりました。今回、
つき合ってくれたのは居合の稽古仲間のKさん。彼は還暦を過ぎた
紳士で、年齢は僕とひと回りくらい違うのですが、そこは同門同期
の仲間、飲んでる時はお友達感覚でよく相談に乗ってくれます。
Kさんはすごい特技があって、数十年研究を続けているライフワーク
があります。それが四柱推命占い。いつも含蓄あるアドバイスをしてく
れます。

野毛宮川小路の角にある割烹「桐のや」
P1000658.jpg

隣は「桐のや水産」という魚屋。銚子港の魚を毎日運んでくるらしい。
つまり、千葉県銚子から魚屋と割烹が野毛に移ってきたのです。

めごちの天ぷら
P1000657.jpg

野菜の冷たい煮もの。なす、とうがん、かぼちゃ。 冷たいダシがしっかり
しみてウマい。
P1000656.jpg

銚子産のイワシの刺身
P1000654.jpg

とくにメゴチ天ぷらがおいしかった。今日は注文しなかったけど、
手作り干物がお品書きに並んでました。ひとりでちょっと飲むのも
いいですね。
ビールの後、魚にはやはり日本酒ということで、結構飲みました。
二人でしめて7500円。ひさしぶりに日本酒飲んで酔っぱらいました[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。