SSブログ

ジェノベーゼソース [クッキング]

梅雨入り前に買った苗はすっかりつややかな緑色になった。
P1000514.jpg
梅雨が明けると急に葉の色がくすんでくる。ジェノベーゼソース作るな
ら今しかない。ミキサーなんか使わないで、イタリア風に潰しながら作
ってみよう。イタリアでは大理石のボウルでつぶしてたが、日本人だか
らすり鉢と山椒の木のすりこぎ棒を使用。

まず、ニンニクを潰す。香りがいい。
P1000646.jpg

バジルをてんこ盛りにいれて、大さじ2杯のオリーブオイルを入れて、
ひたすら潰す、潰すのです[パンチ]
こんなにある。たいへんだ。ミキサーにかけたい衝動を抑え、頑張ります。
P1000648.jpg

もう、たいへん[ふらふら]。ある程度つぶれたら、松の実20gを入れ、また潰す。
最後に、大さじ2杯のパルメザンチーズと胡椒、塩少々を入れて、ペースト状
になるまで、ゴリゴリまわす訳です。部屋じゅう、バジルの香りでいっぱいに
なります。 

P1000653.jpg
こんなかんじになるまでやるのです。どうです。バジルとニンニクの香りが
写真から伝わってきますか? 

鶏肉とじゃがいものジェノベーゼスパゲティを作りました。香りのすごいこと[グッド(上向き矢印)]
P1000383.jpg

やっぱり、機械を使わずに時間をかけて手動でペーストにすると、市販の
ジェノベーゼソースが別物のよう。なんでも手間を惜しんで、おいしいもの
食べようとしちゃ駄目ですね。

只今、禁酒中につき、ワインなし。ヨメはビール[ビール]飲んでる。
人が飲んでても全然平気になっちゃった[どんっ(衝撃)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mama

はじめまして。
レシピ参考にさせてください!
手作りでがんばります。

by mama (2012-08-11 14:00) 

Macogy

Mamaさん

頑張ってください!
ミキサー使わないでやると、香りが格段に違います。

とった葉は洗わないほうが香りがいいです。ですから、
葉の裏などを虫がいないか、よく確認してくださいね。



by Macogy (2012-08-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁酒禁声象の鼻パーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。