SSブログ

シロッコ ロゼ【チュニジア】 [ワイン]

イスラム教国の中でも飲酒に関する扱いは違う。Bataさんのいるカタール
など中東は厳しい。その中でワインだけは飲める国が、チュニジア。
map_tunisia.gif
チュニジアってどこ?地中海に面した北アフリカです。昔はフランスの
保護下にあったからでしょうか。だからイスラム教の国なのに法律で
「ワイン以外の飲酒は制限」されている国なんです。公用語はアラビア語
ですが、学校でもアラビア語とフランス語両方の授業を義務教育で受けて
いるのでフランス語も普及してます。したがって最大の貿易相手国もフラ
ンスですし、出稼ぎ先もフランスが多いので、必然的にワインが生活の中
にあるのでしょう。
120px-Sousse_Ribat.JPG
アフリカと言っても地中海に面した国ですから、ワインがあっても不思議は
ないのですが、この国は南に行けば熱波のサハラ砂漠、北に行けば地中海性
気候で冬には雪が降ることもあります。雪と砂漠がある国なんだぁ[晴れ][雪]

チュニジアで飲まれてるワインの7割がロゼだそうです。そのチュニジア産の
ロゼワイン、名前は「シロッコ」。
シロッコとはサハラ砂漠から北に吹き出す熱風のことを言います。
sirocco.jpg
葡萄はシラーです。色はイチゴ色。とても綺麗です。色に誘われて買いました。
でも色が甘そうなのに相当辛口のロゼなのです。名前のとおり、暑いときに
よく冷やしてスパイシーな肉料理、そうだ!スペアリブなんかによさそう。
夏グビグビ飲むのにはいいですね。1200円★★
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

bata

ワインだけOKって、フランスの影響大で面白いルールですね。
ワインだけでも飲めればいいのですよ。私、ワイン好きだし。
by bata (2010-07-11 03:12) 

Macogy

わたしは現在、医者から「禁酒令」を受けてます。。
by Macogy (2010-07-11 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。