SSブログ

第12回 リリーピッキン パーティー(LILY PICKIN' PARTY) [音楽]

年に一度、横浜野毛にブルーグラス&カントリーミュージックのバンド
が勢ぞろいします。今年は6月6日日曜。伊勢山皇大神宮近くの横浜
市従会館で行われました。横浜市内ではカントリーミュージックを聴ける
場所が少ない中で、この「リリー ピッキング パーティー」で、実力派の
多数バンドの演奏を一度に聴ける数少ないチャンスなので、行ってきました。

ウインズ 
おなじみのメンバーからのスタートです。 いつも杉崎さん(G)のトークも楽しみ
のひとつです。
P1000237.JPG
↓演奏の一部です。


リブイングラス
みなさん40年前は相当もてたことでしょう。 それを感じさせる味のある演奏です。
P1000240.JPG
↓演奏の一部です。


HONEY NIGHT
丸山佳代さんのボーカルは伸びがあってかっこいいです。
http://blog.goo.ne.jp/honeynights/
P1000244.JPG
↓一部音源です。


ザ・ウィリーニリー
ブラザーディオで、正統派ウェスタンですね。
P1000251.JPG
↓一部音源です。


Yellow Hammer Srings
いつものながらの演奏、恐れ入りました。。もう結成20年とのこと、お若く見えますが、
何歳からバンド組んでたんでしょう?
http://music.geocities.jp/yellowhammerstrings/yhs.html
P1000253.JPG
(演奏をちょっとご紹介します。)


MFB   
ドブロも加わり、石川麻利子さんの優しいVoがまたいいですね。
毎月第三土曜に新宿「居留地」でライブ演奏中です。
P1000263.JPG
↓最後の曲の一部です。


これがドブロギターです。横にして弾きます。共鳴盤がついてこんなかんじで弾くと
「ぷよんーん[ー(長音記号1)]」ってな金属的な音色がして、ブルーグラスの演奏にいっそう味が出ます。
P1000261.JPG
(ドブロ演奏の音源です。)


J−プロジェクトバンド横浜
木村大先生のギターと大阪弁でみんなを元気にさせますね。元気な
JUNJUNことフィドルの嘉山潤子さん、バンジョーの名手小山さん、
リリー事務局の影の事務局長十鳥さんの6人のバンドでたのしい
演奏でした。7月17日は横浜にぎわい座に出演予定だそうです。
http://bgpickers.com/

P1000274.JPG
↓最後の曲の一部です。


小田原BG研究会
横浜市では年一回リリーでしかお会いできませんが、毎回たのしみにしている
バンドの一つです。一本のマイクで3人の歌声がすばらしいハーモニーです。
第一、かっこいいです。あこがれの存在です。今年は10月31日に藤沢市辻堂にある
カフェレストラン「のんのん」でライブ予定だそうです。
http://www16.ocn.ne.jp/~oda.bg/
P1000287.JPG
(一部音源ご紹介します。)


Kentucky Bears  
神田の「CASE#1」で第4金曜に演奏している実力派ブルーグラスバンドです。
P1000292.JPG
(一部演奏の音源です。)



IKUKO&尾崎ブラザーズ
毎年元気な演奏とボーカルを聴かせてくれる尾崎兄弟。77歳、80歳の兄弟
の声量と技術にみんな圧倒されます。「介護班」なんておっしゃってましたが、
笹部さん(G )中村さん(Do)の演奏がすばらしい。最初はIKUKOさんと尾崎ご兄弟
の演奏でスタート。IKUKOさんのもってるのは、コードハープかな?初めて見ました。
P1000295.JPG
↓演奏の一部音源です。


次に尾崎ブラザーズの演奏。 お兄様、御歳80歳。最近指が震えるからなんて
っしゃっておりましたが、演奏、歌も凄いんです。
P1000319.JPG
(↓一部お二人の声量をお聞きください。)

進駐軍とか、第一次欧州大戦の出征兵士の歌とかを父から教わったとか、
年輪を感じさせるご説明の後に伸びやかな声量に圧倒されます。
P1000307.JPG

Grass Quintet
富田さんの声は伸びがあって渋いですね。ウッドベースの平泉さんの演奏、
バンジョーの名手 原さとしさんなどメンバーの年齢差30歳なんかまったく感じ
させない力強いバンドです。
P1000320.JPG
(演奏の一部音源です。)


DUCKY'S
マンドリンの本間さんをはじめ、もう、みんなガンガン演奏して、みんなノリノリでした。
早いテンポの曲ばかり演奏してるので、そのパワーにびっくりです。さすがリリーピッキング
パーティーの「トリ」をつとめるバンドであります。銀座ロッキートップを中心に活動されてます。
P1000325.JPG
(そのとき演奏の一部です。)


11時45分から16時半まで、まったく飽きさせないすばらしいバンドの面々。
みんなしゃべりも面白いし、初めてリリーに来たNさんも大満足でした。
もっとカントリーを盛り上げて、ギターやってる若い人たちにも聴いてほしいですね。
それにしても、シニアのブルーグラスバンドの皆様の実力には脱帽です。

最後は参加者全員舞台に出て、"WE'LL MEET AGAIN SWEETHEART"を演奏。
各バンドのFi、 Bj、Mnが集まっての演奏です。
P1000334.JPG
観客も一緒に歌いました。


あーたのしかった[わーい(嬉しい顔)]。昨年はじめてBataさんに連れてってもらって、
今年が2回目ですが、もうすっかりリリーのファンです。楽しみにしていますので、
来年も「第13回 LILY PICKIN’ PARTY」の案内状をお待ちしてます[mail to]

■13回リリーピッキンパーティ インフォメーションより(2011/04/26)
http://yellow.ap.teacup.com/lppyokohama/

■開催日   2011年5月8日(日曜)
■開催場所  緑公会堂
       横浜市緑区寺山町118(緑区合同庁舎内)
       中山駅(JR,地下鉄)から徒歩5分程度
       045−930−2400

<プログラム・リリース>4/26 

①12;05 実行委員長ご挨拶
②12;10 J−プロジェクトバンド・横浜
③12;30 Grass Dew
④12;50 ハニーナイツ
⑤13;10 M・F・B
⑥13;30 イエローハンマーストリングス
⑦13;50 Winds
 14;10 休憩
⑧14;20 小田原BG研究会
⑨14;40 ベイグラス
⑩15;00 Jack in the Grass
⑪15;20 IKUKO&尾崎ブラザーズ
⑫15;40 River of Time
⑬16;00 Nessie Expedition
 16;30 エンディング〜
        また逢う日まで、他
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

bata

いやあ、最高です。見入っているうち、今年もLilyに行った気分になってしまいました。音まで、聞けてすばらしいです。(^-^)
by bata (2010-06-11 05:49) 

macogy

Bataさん

いやぁ、よかったですよ。来年の会場を探しているらしくて、
野毛の「ふりーふらっと」はどうかなとコメントしておきました。
by macogy (2010-06-11 20:13) 

macogy

12バンドの一部音源をすべて載せました。大体1バンド25分の
演奏の中から、1分程度の演奏の一部分をカットしてます。
(ファイルが重いためすみません。。)リリー・ピッキンパーティー
の雰囲気が伝われば、うれしいです。
by macogy (2010-06-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。