SSブログ

今日からブルゴーニュ【Dijon】 [クッキング]

フランス人みたいなTくんの超高速運転で7時にはディジョンに到着。今日から彼のお宅にお世話になります。夕食は二人でつくることにしたので、スーパーでお買い物。豊富な食材に、何を作ろうか迷ってしまいます。今はホワイトアスパラの季節、シャンピニオンも豊富です。
P1120811.jpg
P1120814.jpg
キノコは「CHINOIS SITTAKE」中国しいたけ?ちょっとちがうかも。。
P1120812.jpg
長ネギもありました。下仁田ネギみたいにジューシー。
P1120813.jpg
お肉も牛ロース18€/kgですから、300円/100gでしょうか。ポークはその半額です。

<今日のお献立>
・白菜のクリーム煮(白菜はChou chinois:中国キャベツとして売ってます。)
・フランス産キノコのスープ(チキンスープベースでショウガとねぎのあんかけ卵スープ)
・ピーマンとアスパラ入り青椒肉絲
P1120827.jpg

<今日のワイン>
ブルゴーニュ・ロール シャルドネ白 7€
酸味のきりっとしたフルーティなワイン。疲れてるから酔いました。。
P1120835.jpg

ここに住んでたら、毎日の料理を何にするか迷いますね。それほど食材が豊富で安い。表示はキロ単位ですが、何gでもOKなのがありがたい。このままフランスに亡命しちゃおうかな[on]

あしたは、ワインの里、ジュベリーシャンベルタン、ニュイサンジョルジュへ行きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。