SSブログ

豆乳なべ [クッキング]

お彼岸が過ぎたというのに、この寒さ。開きかけの桜も寒そうです。そこで、寒いときはお鍋。「豆乳なべ」というのは聞いたことはありましたが、なんか、名前のひびきがイマイチおいしそうでないので、ちょっと躊躇してきたのですが、知人から鮭をたくさんいただいたので、挑戦しました。鮭は好きなんですが、あのマスに似た香りはしょっちゅう食べると飽きる。生クリームの鮭のパスタがあるんだから、豆乳だって似たようなもの。うまくいくかも。。
いただいた鮭はヨメが食べやすく切っておいてくれた。
鮭.jpg
使うのは無調整の豆乳。基本はかつおだし3:豆乳1の割合。だしはしっかりとる。ポイントは味噌。豆乳と味噌は同じ豆なので合う。味噌、みりん、酒、を50CCくらい入れてみましたた。味噌汁ではないので、塩少々で味を整えます。最後に黒コショーをたっぷりいれます。これがポイントです。
tounyu.jpg
これでスープとして十分おいしい。
具は、鮭のほか、冷凍のカキ、長ネギ、エリンギ、シメジ、ジャガイモ(これはレンジで加熱しておく)、にんじん(拍子切り)。弱火でコトコト煮る。最後にちょっとバター入れてもいいですね。今回は食べる直前に春菊や水菜をいれましたが、白菜を茹でておいて、食べるとき入れてもいいですよ。
やっぱり魚介類が合いますね。豆乳が素材に膜を作るので、魚臭さが抜けます。カニとかホタテなんかもいいです。
なべ.jpg
最後はラーメン入れてもいいですね。系統的には白い味噌ラーメン風になるはずです。この料理、豆のきらいなひとでもたぶんまったくわからないと思いますよ。イソフラボンいっぱいの健康なべ。次回はこれで鶏肉の水炊きやってみます。そうそう注意点としてはあまり沸騰させるとスープが分離しやすいので、やさしく暖めてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。