SSブログ

桜肉(馬肉)「がんばれニッポン馬肉道場 馬食ろう」【神田駅西口】 [グルメ]

神田駅はちょい飲み居酒屋の激戦区。JRガード下を中心に多くの居酒屋が軒を連ねている。その中で、駅近くに馬肉専門のカウンター居酒屋があるというので、行ってみました。ずいぶん小ジャレた看板ですが、オープンカウンターなので、立ち飲み居酒屋の発展型店舗ってかんじです。
bakuro5.jpg
このきれいなピンク色の肉。これこそ桜肉と呼ばれる所以です。下の写真は左から大トロ、ロース、バラ。
baniku9.jpg
もも肉と白いのが馬のたてがみの脂。これをもも肉に包んで食べるのです。しょうが、わさびの薬味がついているが、わさび醤油で食べたのがいちばんおいしかった[手(パー)]
baniku6.jpg
日本では古くから馬肉を食べる習慣ががあったのですね。
bakuro3.jpg
こんなに食べる部位があるんだ。
bakuro.jpg
「馬喰ろうのバクダン」オクラ・山芋・納豆・馬刺しのスタミナ爆弾[どんっ(衝撃)]です。
bakudan4.jpg
馬肉には焼酎が合う。芋焼酎ロックを注文。なみなみ入ったロックグラスで出てきたので、これ2杯のんだら相当酔っぱらいます。
とにかく馬、馬、馬の馬肉道場。さすがにおなかいっぱい馬肉だらけになってしまうので、もう一軒、ということになってしまった。天ぷらとかコロッケとか揚げ物が食べたくなる。おかげで飲み過ぎ[ちっ(怒った顔)]。もう止まらなくなった。今回、馬肉につきあってくれた友だちと東京駅から東海道線で一緒で帰ろうということになり、グリーン車の2階立て車両で夜景[ぴかぴか(新しい)]を見ながら、ウイスキーの水割りで仕上げの乾杯[わーい(嬉しい顔)]。これは飲み過ぎだろう。調子に乗りすぎました[パンチ]。新鮮な桜肉をこれだけリーズナブルな価格で提供するお店は東京では少ないのではないでしょうか。次回はここで馬刺しをつまんでから、二軒目、洋食屋でカキフライ食べに行く、なんてのいいな[手(チョキ)]

がんばれニッポン馬肉道場 馬喰ろう



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑ぷちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
↑クリスマス前ですが、こちらもぷちっとおねがいします。

がんばれニッポン馬肉道場 馬喰ろう (馬肉料理 / 神田、新日本橋、三越前)
★★★★ 4.0



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ムーンライト

一週間後に、たまたまJR神田駅南口から、線路を挟んで反対側(室町方面)に飲みに行きました。 
仰るとおり、神田駅は居酒屋の激戦区ですね。 
大先輩のオヤジ連中と一緒だったので、日本蕎麦屋→奄美料理の居酒屋コースでしたが、馬肉の店に挑戦すれば良かった。
by ムーンライト (2009-11-15 08:41) 

macogy

ムーンライトさん
カキコありがとうございます。馬肉→奄美料理いいですね。馬肉の後、黒糖焼酎はいい組み合わせ。最後は鶏飯(ケイハン)で締めは良いアイデアです。奄美居酒屋をご紹介いただければありがたいです。
by macogy (2009-11-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。