SSブログ

秋の演遊会【石川町TAP yokohama】 [ライブレポート]

秋晴れの文化の日、石川町ライブスポットTAPで恒例の演遊会がありました。今回は8組。意外とこじんまりと始まった文化の日ライブ。一番バッターはいつもながら関西系のノリのオリジナルラブソングでみんなをひきつけるタジユキヒロさんの歌とギターでスタート。2番手は竹林有情としてブルースハープの竹さんと林さんのギターで最初から会場が熱くなってきました。
tahu live.jpgchikurin.jpg
次に今回初出場の男性2人組「島コーヒー」。ボサノヴァはCDでは小野リサやオレンジペコなど、女性の歌は聞いたことありましたが、トミーさんの歌とたーさんのトロンボーンの演奏は、とても心地よいですね。トミーさんの歌は、語り調のポルトガル語がとても耳に残り、素敵でした。本当は3人組だそうですが、2人でも十分本格的な男性ボサノヴァを聴かせてくれました。
shima coffer.jpg
続いてRAKUさんのアコギ演奏でKellyさんの柔らかなヴォーカルと、男性2人Lucky Onionさんのオリジナルソング。ふたりともおしゃれなおじさまたちでクリアな歌声と繊細なギター演奏で魅了します。
killy&RAKU.jpgLucky&RAKU.jpg
さて、今度はぼくたちTony&Bataの番です。まじめなフォークと不真面目な替え歌でトップバッターのタジ ユキヒロさんからも「ビミョーなDuo」と紹介されているんで、今回は相当まじめに選曲し、二人でハモリの練習を積みました。
Tony&Bata.jpg
今回は、いつもの「シャボン玉ホリデー」のテーマ曲&Tony&Bataの自己紹介に続き、クリスマスを前にして、クリスチャンソングをアレンジして紹介しました。歌ったのはつぎの9曲。
・What a friend we have in Jesus
・O Holy Night
・God Rest Ye Merry Gentleman
・Everybody Wants to Go To Heaven
・Happy birthday Jesus
・And HIs Name Shall be Called Wonderful
・横濱市歌(フォーク調篇)
・モスラのテーマ替え歌(モスバーガーへの道篇)
・東へ西へ替え歌(サラリーマン悲哀篇)
クリスマスまでが旬の曲ばかりですが、カントリー調やビートの効いた曲にアレンジしたりして、宗教色をできるだけ抜いてご披露しました。最後はおなじみの替え歌で笑いをとって終了。クリスマスまであと2ヶ月を切りました。全9曲。30分。みなさま戸惑いながらも楽しんでいただけたようです。クリスマスまでにもっと完成させたいな[わーい(嬉しい顔)]

今回歌った曲の中で、特に気にいっているクリスマスソングを2曲。聴いてみてください[るんるん]
Anne Murrayの歌声をどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


女性GuitaristのLisa McCormickの歌と演奏です[ハートたち(複数ハート)]

こんなかんじに演奏できるよう練習してます。少しでも近づきたいです[手(グー)]

ikeuchimitsuko.jpgソロ・アコーディオン奏者、池内光子さん。アコーディオンってこんなにたくさんの音色が出せるんだ。ROCKでもJAZZでもなんでも出来ちゃうんです。彼女はピアノも即興でできて、今回もKONDYさんとセッションもありましたが、素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]。トリをつとめたのはクリア・ウォーターズ。ベースKONDYさん、ピアノ&ボーカルのじゅんちゃん、ドラムのつかさちゃんも入ってフルメンバーの演奏です。最後は、ピアノ演奏を先ほどアコーディオンを弾いてくれた池内光子さん、ボーカルはじゅんちゃん、そして主催してくれた林さんのアコギ演奏も「乱入」して大盛り上がりで終了。次回12月26日もここTAPで年末演遊会の開催が決定[手(パー)]。たのしい演遊会でした[手(チョキ)]

clear water2.jpgsession.jpg

人気ブログランキングへ
↑できればぷちっとおねがします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Kelly

今日は~。^^
タジさんのmixi日記から飛んでお邪魔しに来てしまいました~。^-^

一昨日はお疲れさまでした。^^
クリスマス?クリスチャン?ソング、とっても良かったです♪
実は私、ア・カペラのバーバーショップ・スタイルのグループに入って
唄わせていただいていて、今ちょうどクリスマス・ソングの練習中
なのです。^^
その中に O Holy Night もあるので、とってもテンションが上がり
ました。^O^
私はハモりパートなので、ちょっと小声でハモりを唄わせてもらっ
ちゃったりして…へへへ。^^;

モスラ~モスバーガーは本当にいいですっ!!
お聴きすると必ずモスバーガーに走りたくなります…。^^;
(石川町駅近くにありましたね…。)
東へ西へとともに定番として、またぜひお聴きしたいです。^-^

あ、God Rest Ye Merry Gentlemenはどこかで聴いたことあるなぁ…と
思っていたのですが、ちょっとアイリッシュっぽい?感じがするの
は気のせいでしょうか…?^^;
by Kelly (2009-11-05 14:23) 

macogy

KELLYさん、ありがとうございます。
"God Rest Ye Merry Gentlemen”は19世紀くらい?の作者不詳の英国の聖歌ですから、おっしゃるとおりアイリッシュの色合いが濃いですね。
ちょっと場違いな選曲かなと思いましたが、気に入っていただいてほっとしました。
by macogy (2009-11-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。