SSブログ

オクラ冷や麦 [クッキング]

遅く帰った日の夕食は、さっぱりとひやむぎがいい。 
P1090492.jpg
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、まず、その太さです。JAS規格によると、だいたい1.3ミリ以上がひやむぎ、それ未満の太さであればそうめんですが、そもそもその作り方が違います。「そうめん」は小麦粉をねり、ゴマ油などをぬりながら細長く引き伸ばしたものを言い、「ひやむぎ」は小麦粉をこねたものを平たく延ばしてから、それを均等の大きさに切るので、基本うどんと同じ作り方です。ひやむぎの語源は練った小麦粉を平たく伸ばして切るので「切麦」と呼ばれ、それを冷やすので「冷や麦」と呼ばれたのがいまに続いてます。わたしはもともと「うどん派」なので、うどんの親戚の冷麦が好き。そうめんは温かい「温麺」にしたほうがうまいと思う。オクラを1センチくらいに切って、ひやむぎにのせることにしました。
P1090490.jpg
オクラはネバネバしたのが体にいいらしい。食物繊維も豊富でコレステロールを下げるそうだ。オクラは2分ゆでるのがちょうど良い。
そうめんを茹でて、氷水でよく洗い、ざるそばのつけ汁くらいの濃さのおつゆ(市販のつゆ)をどんぶりに入れて、よく水気を切った冷やむぎ、しょうが、茹でたオクラ、海苔、鰹節をのせる。
P1090486.jpg
出来ました。おいしい。やっぱり冷やむぎが一番だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【野毛】バジル釧路 アゲイン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。