SSブログ

グランドゥーカ【石川町 元町】 [グルメ]

会社のワイン好きのみんなで石川町元町の裏通りにあるイタリア料理屋、グランドゥーカに行ってきました。ここはシチリアの郷土料理をベースにしたお店です。
P1080769.JPG

まずはアワで乾杯。J・ラサール(J・Lassalle)プレフェランス・ブリュット。果実味のしっかりしたシャンパンですね。女性好みの華やかな香りと味わいのあるシャンパンです。
P1080867.JPG

前菜は放牧ポークのロースト
P1080868.JPG

イサキのカルパッチョと冷製スープ。
P1080865-2.JPG

ウニのパスタ。レモン風味のさっぱりしたスパゲティです。
P1080875.JPG

サルデ(イワシ)のパスタ(パスタ・コン・サルデ)。パスタはサルディーニャ名物のマッロレドゥス。
P1080879.JPG
これは、芋虫みたいな形をしたこのパスタで、歯ごたえがあり面白い。パスタ・コン・サルデ(イワシのパスタ)はタマネギ、松の実、レーズンを炒めて、イワシとサフランと水を加えて蒸し煮にし、生のフィンネル(ウイキョウ)を混ぜて、パスタとからめます。生のフィンネルの香りが効いて、イワシのパスタとは思えないほど魚臭さもなく、ダシの効いたパスタ。フィンネルのさわやかな香りとレーズンがこのパスタを引き立たせます。

同じサルディーニャ州の特産葡萄、ヴェルマンティーノの白ワイン(Vermentino di Gallura)CANAYLI。これは非常に香りと味わいがあり、酸味も程よくて、とてもコクのあるワインでした。これ、ショップで2千円くらいとのこと。優秀。また飲みたい★★★。
P1080871.JPG

魚介類のフリット。セモリナ粉で揚げて、塩とレモンだけで食べる。衣のホワッっとした食感と、三浦半島のシコイワシのホクホク感、殻のまま頭から尻尾まで食べられるほどサクっと揚げた海老がおいしかった。素材がやはり新鮮です。
P1080869.JPG

青森県十和田産の短角牛のタリアータ。牛肉自体の香りがいい。ルッコラとパルメジャーノでサラダ感覚で非常に美味。シンプルだが、とてもおいしいローストでした。
P1080885.JPG

赤ワインはお願いしておいた大好きなフランスのコトー・ドゥ・ラングドックのドメーヌ モンカルメス。香り、味わいともに好評で、みんな喜んでくれました。
P1080883.JPG

デザートは桃のソルベ。
P1080890.JPG
ガトーショコラと生クリームとアーモンドの入ったセミフレットなど。これにコーヒー。もうお腹一杯。
P1080889.JPG

今日の飲み物は4人でアワ1本+ワイン2本。適量ですが、けっこう酔っ払いました。。
P1080893.JPG

グランドゥーカは初めてでしたが、地中海を感じさせるお店です。魚介類だけでなく、お肉の素材など、吟味した仕入れがいいですね。気軽に行けてちょっとお洒落、みたいな店です。




人気ブログランキングへ←ぷちっとおねがいします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。