SSブログ

横浜Live Bar”あっとぺっぷ”  [ライブレポート]

東急東横線、東白楽駅近くのライブハウス「あっとぺっぷ」 。70年代に開店したときはJAZZ喫茶だったそうです。
P1080492.JPG
ここで今日は、サティ大石、Tony&Bata、BSBB、竹林有情~4組共演ライブ 。初めてのライブバーで超緊張。。おかげさんで超満員。トップバッターはセクシー&パワフルボイスのサティさんが林さんの華麗なギター伴奏で「横浜市歌」のブルースバージョンを歌い上げました。[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]
P1080502.JPG
つぎは、お笑い中年Duo、Tony&Bata。昭和40~50年代の歌謡曲とフォークをBataさんのギターと怪しげなハーモニーをハチャメチャなMCを交えて歌ってましたが、お客様の温かい手拍子と声援で楽しく演奏させていただきました。
曲は、
・あの頃のまま
・白色は恋人の色
・卒業写真
・銀色の道
・恋のバカンス
・ふりむかないで
・モスラの歌(替え歌バージョン:モスバーガー篇)
・東へ西へ(替え歌バージョン:サラリーマン悲哀篇)
最後にBSBBのメンバーと5人で長谷川ひろしの「別れのサンバ」をセッション演奏して、BSBBにステージを引き継ぎました。。[手(パー)]
P1000627.JPG
さあ、ここからは、昭和の歌謡曲を独自のアレンジで東谷アキちゃんのサックスフォン&ボーカル、KONDYさんのベース、林さんのアコギの魅惑のBSBB(バックストリート・ブルースバンド)がステージを引き締めてくれました。。。
P1080611.JPG
昭和歌謡をBSBB得意のアレンジで歌い、吹き、弾きまくります。
曲は、
・伊勢佐木町ブルース2009
・テイク果実(Take Five~青い果実)
・他人のサマー(他人の関係~サマータイム)
・ウイスキーがお好きでしょ
・長者町ブルース
・色彩のブルース
・太陽にほえろ(インスト)
・非常のライセンス(テレビドラマ/キイハンター主題歌)
・赤い靴~別れのブルース(ブルースロック風)
・東京の女(ひと)~椎名林檎バージョン~
・経験
ボーカルのアキちゃん、原曲がヒットしたときは生まれないでしょ、みたいな曲をよく情感込めて歌うよね。。
P1080603.JPG
ブルースハープのタケさんとアコギの林さんが組む「竹林有情」のブルースは熱気のこもった汗だくの演奏でしたね。
おなじみ、「ビッグファットウーマン」と「馬車道ブギ」で大合唱。
もう、ビール瓶でキー抑えちゃって、すごいんだから。。
P1080740.JPG
最後はWonderful worldをゲストのジャズボーカリストのナカムラミツコさん、BSSBBのアキさん、竹林有情のタケさんも加わりました。
P1080763.JPG
3時間の長丁場でしたが、大盛り上がりでした。 今日はお客さまに助けられたなぁ。練習精進します。[パンチ][ひらめき]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

TOMOX

なんと!あっとぺっぷで演奏されたのですか!
私の家の近所なのですが、いつ営業されてるのかな・・・と思っていました。(失礼) ディープなお店だと聞いています。
by TOMOX (2009-07-15 20:56) 

macogy

今回は、横浜のリズム&ブルースを積極的に広める活動している方たちのオープングアクトで出演させていただきました。みんな素晴らしい演奏技術をもった方たちで、とても勉強になります。JazzのTake Fiveの奏法で山口百恵の「青い果実」をやったり、とても演奏のバリエーションがあって面白いです。(わたしのは全く参考になりませんので、あしからず。。)
横浜のR&Bを広めようというアコースティックギターによるInstrumental Guitar演奏がメインのメンバーです。機会があれば彼らの演奏をお聴きになってみてください。
<スケジュール>
出演G.Vo林あきひこ、BluesHarp,Vo 酒井たけのり
7/18 (土)野毛 Sam’s Bar 20:00~
7/19(日)六角橋 「ココペリ亭」14:30-17:00
8/22(土) 野毛 Sam’s Bar 19:00~
8/30(日)King’s Bar 13:00-17:00
by macogy (2009-07-15 22:32) 

TOMOX

一昨日、あっとぺっぷが営業しているのを初めて見ました!黒板には「朝までライブ」とありました。やっぱりディープなお店ですね。
by TOMOX (2009-07-27 08:01) 

macogy

TOMOXさん
あっとぺっぷはカテゴリーにこだわらない度量が広バーです。横浜はそういった音楽を支援する風土があるのがうれしいですね。もともとジャズ喫茶だった店だそうです。
by macogy (2009-08-01 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。