SSブログ

ブルゴーニュワイン サン ブリ(Saint Bris 2006 Les Temps Perdus) [ワイン]

「サン・ブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2006」
P1080322.JPG
摘みの天然酵母でシュールリー製法。ソーヴィニョンブラン100%というんだけど、極めて柔らかで華やかな香りです。数ヶ月前に関内のマルシェの試飲会で購入。3千円以上したので、特別な日にと思ってたら、なかなか「特別な日」が来なくて、ワイン中毒になっている今、白が飲みたくなって抜栓しました。
レ・タン・ペリュデュというシャブリの女性醸造家の作品、という紹介だったが、Sait Brisってシャブリっていうけど、シャブリから南西に相当離れた場所で、ブルゴーニュの白の代表はシャルドネ種だがこれはソービニョンブラン。。
シャブリ=シャルドネのキリリ感とは、もちろん異なる。
とてもやさしいシャブリってかんじですが、好みとしてはもうすこしアルコールのキリっとしたワインのほうがすきですね。そのときは3,500円で購入。値段との比較において、★半。

と思って、ネットで調べたら、2007年なら結構安くうってんじゃん。2000円くらいなら買いですね。これなら★★半

レ・タン・ペルデュ(クロティルド・ダヴェンヌ):サン・ブリ [2007]




サン・ブリ・レ・タン・ペルデュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ[2006]年・ドメーヌ・クロティルド・ダヴェンヌ(AOCサン・ブリ)Saint Bris Vieilles Vignes Les Temps Perdus 2006 (Clotilde Davenne)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ワインなら

記録しておくと後々便利ですよ
http://wine.smartlog.jp/
by ワインなら (2009-09-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。