SSブログ

アルゼンチンのMALBEC [ワイン]

アルゼンチン メンドーサ地方産のワイン マイペ(maipe)
ぶどうMALBEC。 エチケットのかわいい絵柄にひかれて購入。
P1060392.JPG
マルベック(MALBEC)は黒ブドウ品種。もともとボルドーの品種だったらしい。色は濃く、タンニン分が強いといわれているが、シラーやジンファンデルのような渋みは少ない。現在もフランス全土で栽培されている。単一品種のワインは南米アルゼンチン。南米の太陽の光とアンデス山脈のふもとで作られた完熟したマルベックはプルーンのような甘みと香りを持ちながら、渋みが少ない分、口当たりがよく、バランスのいいワインです。シラーやジンファンデルも黒葡萄ですが、こちらのような個性はありません。たた、今回2007年のものを購入しましたが、熟成した上位のマルベック(たぶん日本に輸入しても売れないからこないだろうけど。)はもっと深みのある相当のシロモノと推察できます。
ワインを買った店でオリーブとトマトのパスタソースも購入。冷蔵庫にあった野菜とかハムみんな入れちゃった。
あと、トマトとセロリのサラダ。
P1060404.JPG
これは昨日つくった「プロバンス風鶏のモモ肉の白ワインソース圧力釜煮込み」。
P1060407.JPG
ベランダのハーブと鶏のモモ肉をローストして、白ワインと赤ワインビネガーで圧力釜で5分。あとは黒オリーブを入れてつくったんだけど、これは非常に簡単で短時間で出来て、美味しい。今度あらためて作りからをご紹介します。 
こんど、MALBECで2000円以上のワインでお勧めがあったら、教えてくださいね。
ワインは品川WING地下 カルディコーヒー店で1220円。★★☆

人気ブログランキングへ
いつも ありがとうございます。
よろしければクリックお願い致します



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。