SSブログ

ホッピー仙人(都橋商店街) [ぶらり]

喫茶みなと前は大岡川沿いに長屋のように立てられた2階建て都橋商店街。そこにホッピーの伝道スナックがあると聞いて、初トライ。
「ホッピー」とは麦芽を原料にした清涼飲料水で、焼酎と割って飲む。正直、「ホッピーなんて」と見下していたのだが、最近は低糖質、低カロリー、プリン体ゼロの健康飲料として、都心の居酒屋で頼む女性も増えてきたと聞く。
shouhin_hoppy.png
しかし、どうもイメージが、ビールが高くて飲めないから安焼酎で割って飲んでるみたいで敬遠していたのだが、この店に来て、ホッピーに対する認識が一変した。
店の名前は「ホッピー仙人」。大岡川に面した長屋のスナックの扉を開けると「キンミヤ焼酎」のレトロなポスター。ホッピー仙人は夜6時から10時までしか開店してない小さなスナックです。
P1050804.JPG
この店で出すホッピー割りの焼酎はキンミヤ焼酎です。三重県の酒造メーカー宮崎本店が鈴鹿川の伏流水をつかって造った甲類の焼酎。この会社のHPを読むと、企業理念といい、社長の一言といい、りっぱな会社で感心しました。しっかりした経営者ときちんとした理念を基に造られた酒。これならホッピーで割らなくてもウマそうです。。
P1050808.JPG
ホッピー談義に見知らぬお客さんとも花が咲きます。
P1050801.JPG
ここにあるお酒はみんな「ホッピー」割り用です。森伊蔵なんてある。もったいないみたいだけど、仙人いわく、合うそうです。
Psennin1050809.JPG
ご店主(ここでは「仙人」と呼ぶ)の説明ではホッピーをおいしく飲む秘訣は、まず、①ホッピー・焼酎・ジョッキの3点は必ず冷やす(氷は絶対入れない)②焼酎:ホッピーの割合は1:5③泡が立ちやすくするにはグラスに油分は厳禁。丁寧に洗い、冷やすこと。ジョッキにホッピーを注ぐときは、泡が立つように勢いよく注ぐ。ことだそうです。飲み物に対する愛情と礼法を感じます。もちろんスタンダードはキンミヤ焼酎割りなのですが、今回は黒ホッピーのジン割り、白ホッピーにテキーラを割ってみました。
もちろん仙人はジンもテキーラもキンキンに冷やしてました。これが、なんとも今まで飲んだことないおいしさ。ビールに焼酎入れているよなものかと思っていたが、ノンアルコールの無糖麦汁ソーダ水に入れるので、割るベースの風味はきちんと生きている。焼酎もジンもテキーラも蒸留酒。そもそも醸造酒であるビールに蒸留酒を割って飲むはずもなく、ホッピーは原材料が似ているだけで、ビールとは全く種類の異なる飲料であることを知ったわけです。
焼酎のハイボールですね。これは。特にホッピーのテキーラ割りは、世界に通用するね。ホッピー恐るべし。
都橋商店街も世代が変わり、若い人たちがやっている小さなショットバーが多い。ここ界隈は新しい横浜野毛のスポットになりつつある。
都橋商店街のHP
http://members.ytv.home.ne.jp/miyakobashi/
ホッピービバレッジ株式会社
http://www.hoppy-happy.com/kodawari/index.html
株式会社宮崎本店
http://www.miyanoyuki.co.jp/com.html

[ビール]おねがい[バー]
最近「横浜本」(ミーツ・リージナル別冊)が売り出され、横浜開港150周年のイベントなどの帰り、県外からのお客さんがたくさん、野毛の飲み屋街に足を運ぶようになってきた。
P1060896.JPG
東横線桜木町駅が廃止になり、閑古鳥が鳴いていた野毛の商店街の店主たちが力をあわせて復活させた結束力はまさに横浜下町商店街の本領発揮といえそうです。
これからも多くの方にこの地を知ってもらいたいが、ぜひお願いしたいことがある。この界隈の飲み屋さんはみんな小さなお店が多い。そんなお店でお会計して店を出るときの店主の送る言葉は「いってらっしゃい!」。つまり、他のお店にもハシゴしてくださいな、ただし、飲みすぎないでね、という野毛のメッッセージなんです。ですから、ワンコインで飲める6席くらいのお店で、満員になったら、後から来たお客に席譲るのが横濱野毛の粋人の飲み方。お店も回転するし、飲みすぎないで次に行ける。ホッピー仙人のような、気さくで楽しいお店がほかにもいっぱいの野毛。1杯のんでハシゴする楽しみを味わってください。わたしは平均3軒ですね。しめて予算5000円くらいですよ。
P1060816.JPG


人気ブログランキングへ
♪よろしければランキング投票にワンクリックにご協力お願い致します。♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。