SSブログ

クリオス トロンテス [ワイン]

今回はひさしぶりに関内にある酒店「マルシェディジュール」でワインを一本抜栓。今日はアルゼンチン産の白ワイン。クリオス トロンテス2006。
P1040686.JPG
南米のワインといえば、チリが有名だが、アンデス山脈東山麓にひろがるワイナリーは大陸性気候で温暖、雨が少なく、乾燥したローム層はワイン作りに最適で、世界第5位の生産量を誇っている。今回は南米白ワインのぶどう品種「トロンテス」のワイン。南米の白ワインということで、樽香のつよいイメージがあったので、どうかなと思いましたが、「トロンテス」というぶどう100%のワインも初めてなので、トライ。
ところが、いままでに経験のない香りとコクがあり、大正解。お店の店長によると、お客の評価ははっきり分かれるそうです。この香りが、気になる人もいるかもしれないが、さっぱりとした味わいで、色は青みがかったイエローで、草原のにおいを感じさせるほど芳香豊か。酸味もほどほどで、ウマイ。
P1040691.JPG
もともと、薬草系のリカーも好きなので、こういうワイン、わたしは好きなタイプ。筑前煮とか、角煮、煮魚なんかにも合いそうです。正月のおせち料理にぴったりだ。
売価1,630円+チャージ500円でした。マルシェもすっかりクリスマスモード。
P1040692.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。