SSブログ

獺祭(だっさい) [日本酒]

今日のお薦めの日本酒は「獺祭(だっさい)」。精米50%の純米吟醸。山口県岩国の日本酒です。「獺(だつ)」とは「かわうそ」のこと。かわうそが捕らえた魚を岸に並べる習性が、お祭りのときの品を並べているように見えることから「獺祭」という言葉が生まれたそうだ。「獺祭」は正岡子規の俳号でもある。お米の香りを大切にして仕込んだ日本酒で、とても素直なお酒で、どんな料理にも合いそうだ。今日は豚の角煮とマグロの中落ちで純米吟醸のこのお酒をいただきました。
P1030451.JPG
冷やし忘れたのですが、常温のほうがこのお酒、香りが増してますます良かった。JALのファーストクラスでも出してたそうです。(大吟醸だったみたいだけど。)横浜関内の酒屋で見つけた。純米吟醸50%精米 720ml。1400円。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mipoo

はじめまして。
角煮とマグロ中落ちで日本酒なんて、
ステキな組み合わせですね・・・(^¬^)ジュル...
ぜひ、探して飲んでみたいと思います。獺祭。
by mipoo (2008-07-07 22:34) 

macogy

このお酒は本当に癖がなくて、おいしいです。ぜひ試してください。
角煮は前日豚の三枚肉をてろんてろんになるまで、しょうが湯で
茹でて、アブラをおとしてますので、コラーゲンたっぷり。
こんど、角煮のつくりかた、アップしますので、おたのしみに。。
by macogy (2008-07-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。