SSブログ

シチリア・赤ワイン―コルヴォ・ロッソ [ワイン]

corvo diner3.jpgcorvo 3.jpg
前回飲んだ、シチリアの白ワイン「コルヴォ・ビアンコ」が優秀だったので、今度は赤に挑戦。「CORVO・ROSSO」はこれもシチリア原産の黒ブドウのネーロ・ダ・ボーラ種を主に酸味の強いシチリア原産の黒ブドウのネレッロ・マスカレーゼが入っている。そのため酸味のある軽やかな赤に仕上がっている。地ブドウ独特の香りがほのかにあるので、香りは好みが分かれるだろう。薬草のようなかおりが少しあるが、ネレット・マスカレーゼの酸味がそれを軽くして飲みやすい。それほどの独特なアロマというわけではないので、ご心配なく。軽めの赤ワインとして冷やしても、それほどタンニンがでてこないし、夏向きの赤ワインとして☆☆ 1500円。
CORVO社のホームページ(音声・動画付)はイタリアらしく素敵です。
http://www.vinicorvo.it/flash/index.html

ちなみに、コルボ(CORVO)とはイタリア語で「カラス」のこと。そのむかし、ブドウ畑にカラスがきて困ったとき、修道院の神父が、「カラス(CORVO)のことを敬い、尊敬するなら、二度と邪魔しない、とカラスが言っている」というので、カラスを幸福とワインのシンボルにしたという逸話があるそうだ。日本でも熊野大社の守りカラス(ヤタガラス)だし、最近、早朝になると近所の生ごみを狙ううるさいカラスも、すこしやさしく見守ってやると、静かにするかなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。