SSブログ

塩麹ローストポーク [クッキング]

塩麹は火を入れると焦げやすいのが難点。
そこで、低温ローストポークなら焦げないかも。

まる1日よく塩麹を刷り込んで冷蔵庫で保存。
オーブン最低温の120度で1時間。
これは肩ロース600g。オーブンで1時間20分。
(オーブンの時間は1時間くらいから様子を見ながら
決めてください。形状によって異なりますので。)
P1320257.jpg

オー ビューティフル[ぴかぴか(新しい)]
P1320265.jpg

ふつうのロースでも作ってみましたが、ロースだと肉が締まって
ハムみたいになる。肩ロースのほうが、筋の部分が柔らかくなって、
ジューシー。だから、肩ロースのほうがおススメ。

筋のあるマグロはをちょっとあぶると柔かくなるでしょ?
筋肉の部分はなんでも火をいれたほうが筋肉が溶けて、
その肉汁がしっとりとしたローストポークを完成させる。

塩麹が程よく焦げて、塩麹の旨味と香ばしさ、肉の旨味が
染みておいしい。ローストビーフのように肉汁を楽しむなら、
それなりの上級肉のほうが美味しいに決まっている。

しかし、ビーフでそんな塊を買うのはお値段も張る。
それならポーク。ポークの肩ロースはなかなかジューシーで
しかも結構安い。そのまま焼くと筋があり固いから敬遠されがち。
だからこそ、ローストポークには最適です。

ぼくは、これ食べてから、ローストビーフを作るという
意欲を失いました。

ほんとうにしっとりして塩麹の旨味と肉汁の含んだ
最高のローストになるのです[キスマーク]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

boumama

oh!beautiful !!!

カットした断面が何よりも物語っていますね♪
120℃くらいの低温で焼くのはオレンジピールを作る時くらいでしたがこれは真似たいな。

ローストビーフ作りは諦めているので・・・プッ^m^
by boumama (2012-08-09 13:41) 

Macogy

Boumamaさん

写真はロースの塊で作ったものです。
ロースなら3日くらい塩麹につけないと味がしみませんね。
肩ロースはもうすこし小ぶりなので、焼くのは1時間くらいで
いいかも。肩ロースのほうが、出来上がりが弾力があって
やわらかいです。
by Macogy (2012-08-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

67回目の広島原爆の日月下美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。