SSブログ

マッシュルーム保存法 [クッキング]

マシュルーム。
きのこ類は旨味成分のグアニル酸を多く含みます。
植物繊維とミネラルも豊富です。以前「しめじの天日干し」で
書きましたが、乾燥させるとビタミンDや旨味成分が10倍以上
になります。ただ、やはり戻したときに食感も変わります。

きのこ類ってよく、数束で安売りしていることがある。特に
白マッシュルームは変色しやすく、よくセールで束で売ってる。
今回も小ぶりのマッシュルームたくさん入って150円で発見。

今回「きばなの硝子瓶」さん
の「マッシュルームの丸煮」を参考に挑戦しました。

これだけの量のマッシュルームを鍋に入れると鍋いっぱいになる。
kinoko1.jpg

これに水も入れないで、火をいれてこげないのかな、と不安だったが、
きのこの成分のほぼ90%は水分です。弱火で10分も煮ると、こんな
に水分がでてきます。
kinoko3.jpg

ベイリーフ2枚、ワイン、塩を少々ふって、水分が
飛ぶまで弱火でじっくり煮ます。

こんなかんじ。食べてみると、濃厚な旨味と香り。きのこのだしが
凝縮されているかんじです。
kinoko.jpg

これをジプロックに小分けにして冷凍庫に。この調理法で冷凍庫に
入れておけば、天日干しと違って、すでに調理済みなので、スパゲティ、
シチュー、グラタンなど、調理のどの段階でいれてもいいので、非常に便利です。
その他、しいたけ、しめじなんか、多種類のきのこで冷凍保存しておくと便利そう
ですね。

マッシュルームはきのこの成分だけでなく、消臭作用もあると言われていて、
口臭消臭剤によくマッシュルーム抽出エキスと書いてあります。
マッシュルームを多く摂取することで、口臭や体臭をあまり放たなるそうなので、
おやじ世代はぜひマッシュルームを食すべし、です[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

bata

なるほど。
いつも、日本のきのこばかり買っているのですが、となりに値段が1/3のマッシュルームとかが置いてあります。
今度、参考にしてやってみようと思います。
by bata (2012-08-05 04:29) 

Macogy

Bataさん

マッシュルーム、ぜひ買ってみてください。
欧州産のマッシュルームなら、大きくて
シャキシャキしてるからそのまま生で食べた
方が美味しいと思いますよ。
by Macogy (2012-08-05 22:09) 

bata

次の買い出しは金曜日。買います。
by bata (2012-08-09 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。