SSブログ

梅酒ウイスキー [クッキング]

梅雨入りです。
梅酒には青梅が基本。黄色くなっても梅酒が出来ますが、梅が崩れて、
濁る原因になるからです。
P1320273.jpg

今回、はじめてウイスキーで梅酒を造ります。理由は、近くの居酒屋 「茅」
で自家製の梅酒を飲むことが出来るのですが、その中でウイスキー梅酒が
絶品だったから。ご主人にやり方をご指南いただき、ニッカ1.92リットル瓶
を購入。これ買うのだけは今まで避けていました。(もし、自宅にあったら
どんどん飲んじゃいそうだから。。)
クリスタル調の昔ながらのニッカのビッグボトル。なつかしいです。

群馬産の青々とした梅1キロ。氷砂糖600g。青梅を一晩あくぬき。
(本当は3時間くらいのつもりが、寝てしまった。気がついて朝5時ひき
上げたが、これがどうなるか心配)よく水気を取って、一気にニッカ投入。
部屋中ウイスキーのいい香り。なんかもったいない。このまま飲めるのに。。
もう冬まで、怖いから見ない。祈るような気持ちで、作業終了。

P1320282.jpg
冬のホット梅ウイスキーまで封印します。。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
ウィスキー浸けですか。初耳ですね。でもいい色。

こちらホワイチリカーで1瓶。梅は自家製です。アップ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 19:19) 

Macogy

夏炉冬扇さん
Blog拝見しました!
自家製梅、うらやましいです。
ウイスキーは香りがいいです。。
おためしください。

by Macogy (2012-06-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。