SSブログ

社交ダンスは永遠なり [行事]

若い時ダンスやってました、あるご夫人に話したら、練習に誘われた。
相手のご夫人は15年以上社交ダンスを続けてる。
行ったのところは、ダンスクラブ。土曜の昼間はダンス愛好家に開放している。
P1030368.jpg

シニアの方たちばかり。なんか年代層が違うのでちょっと場違いな雰囲気。
ダンスの愛好会みたいなのかなと思ったら、レベル高っ!。一人で来られて
いる方がほとんどで、曲がかかると、「おねがいします」と誘い合って、
ガンガン踊り。ものすごく上手。
P1030373.jpg

四半世紀以上も前のことだが、大学のダンス部に身をおいて全国学生舞踏学連
の競技会に出場したことがある。その後は全く踊っていない。でも正直、今でも
ある程度は踊れると思っていた。ところが、やってみると足が出ない。
なぜ!なぜなんだ。。体が憶えているという確信的な思い込みが誤りだったと自覚
したときのあせりと動揺、そして筋肉が硬直するのがわかる。相方のご夫人から、
「ガチガチだったわよ」と後でいわれてまた汗[たらーっ(汗)]
何十年ぶりなんだから当たり前よ、と慰められても、ショック。。

思い込みの激しい自分を再確認。どんなことでも継続的な鍛錬なき技量や能力の
維持なんて絶対ない。日頃の積み重ねを怠って、出来るはず、とか、起こるわけ
ない、といった思い込みの結果を「想定外」という言葉ですませるのは、私のダンス
くらいにしてほしい。[キスマーク]
よーし、次回は名誉挽回だ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

bata

やはり、継続が大事ということですかね。
Macogyさん、しばらく特訓?応援します(>_<)//
by bata (2012-03-14 11:26) 

Macogy

Bataさん

練習に行く時間がないので、YouTubeの動画サイトで見ながら、
やり直しです。
http://www.youtube.com/watch?v=hSgzPdczyf4
by Macogy (2012-03-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。