SSブログ

ハンガリーワイン ボック【カベルネフラン】 [ワイン]

葡萄品種 カベルネフラン

カベルネフランは淡い色合い、ボルドー左岸では補助品種と
いった使われ方が一般的といわれていますが、それを主体と
した高級ワインシャトー・シュヴァル・ブラン(サンテ・ミリオン)
がある。ロワール地方でも多く使われている。

もともとフランスのボルドー地域で古くから栽培されている品種
で、タンニンが弱く、色も薄い。野菜の香り「ベジテリ」という表現
をされているが、重い赤ワインよりもエレガンスが重要視されるような
昨今、カベルネ・フランを使ったワインの評価が最近高まってるそうな。

これはそのカベルネフランのワイン。
ハンガリーの赤ワイン名産地 ヴィラニー(Villany)のワイン醸造家
Bock Józsefが自らの名前を冠するワインです。
ハンガリー国内で買っても6千円くらいする高級ワイン。
Tくんが研修先のハンガリーで購入して持って来てくれました。

酸味やタンニン控えめで、お料理のじゃまをしない
素敵な赤ワイン。これはウマい。赤ワインはそれほど好みでない
ヨメもクピクピいって、あっという間に飲んでしまった。
もうちょっと味わえよ[ふらふら]

P1030176.jpg

宮崎牛と松坂牛。 濃厚な味わいの松坂牛より宮崎牛のジューシーな
味わいのほうがこのワインが合った。
P1030179.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。