SSブログ

タコライス&チップス [クッキング]

コストコで「トルティーヤチップス」」を1.1kg袋(580円)で
買ってしまった。
P1020782.jpg
いくら安いと言っても1,1kg。チップスばかり食べる
訳にもタコスはトルティーヤがないとタコスにならないけど
自分で作るとなると、コーンの粉が必要だし、市販のトルティ
ーヤをわざわざ買うのも。そうなると、タコライスを作って
トッピングとして利用しよう。

<作り方>
タマネギ 1個半 みじん切り
合挽  500g
トマト缶(ざく切り)半分くらい
チリパウダー 大さじ1
クミン 小さじ2

(A)
ブイヨン 1個
砂糖 大さじ1
ウイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
塩、胡椒 適量

<作り方>
にんにくとタマネギのみじん切りをサラダ油で水分が飛んで透明に
なるまで炒める。

そこに合挽肉を入れ炒め、余分な油が出て来たら、キッチンペーパー
で吸わせてとり、水気(蒸気)が飛ぶまで炒める。水分が飛んできたら、
クミン、チリパウダーを入れる。その後、トマト缶半缶を潰して入れる。
ふたをしないで15分ほど煮込む。
(A)を入れる。
ある程度しっとり感のあるポロポロ状態になってきたら出来上がり。
(冷めると肉が水分を吸収するので、水分が抜けてきて、べちゃべちゃ
じゃなければ大丈夫。)

ポイントはクミンやチリパウダーを多めに投入することと砂糖を入れる
こと。ここでミートソースとの違いをはっきり主張するように作って
ください。

ライスにのせて、チーズとトルティーヤチップスを割ってトッピング。
トマトやレタスの千切りなどがあればより豪華。チリソースを少々かけ
て出来上がり。

P1020640.jpg
肝心のトルティーヤが肉に隠れて見えないが、食べるときにかき混ぜで食べる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。