SSブログ

山椒の実 2011 [クッキング]

今年も、大阪の友人から山椒の実が届きました。もう、10数年、毎年この時期に
なると送ってくれます。今年は、和歌山の有田産。 和歌山県は全国の山椒の実の
生産地としては日本一です。
P1020264.jpg

P1020262.jpg

【山椒の実の保存法】
大きな鍋でお湯を沸騰させて重曹を少々いれて、枝のついたまま茹でます。約5分。
P1020270.jpg

ざるにあけて、半日おいて水気をとります。それから枝とり作業。
枝取りに苦労するとよく聞きますが、茹でた後だと簡単に枝がとれます。
P1020281.jpg

全体の5%くらいの塩をまぶして、それぞれ保存袋にいれて、冷凍します。
塩をまぶして冷凍すると、霜が出にくく、冷凍してもぱらぱらで保存できます。
P1020274.jpg

出来上がり。 これで1年間のちりめん山椒などで楽しめます。
P1020285.jpg

昨年は上記の方法とは別に塩と同量の水を溶かした塩水に漬けた瓶詰め
を作りましたが、1年経っても、まったく色が変わっていません。これを使う時は、
もちろん塩抜きしてから使います。
P1000388.jpg

いままで、ケチケチ使ってましたが、またこれで安心して昨年の山椒を余裕をもって
使えます。毎年、忘れずに送ってくれるTK君は学校のゼミ仲間。大阪と横浜でなかなか
会うことができないのに、ほんとうにありがたい。この山椒は使うたびに彼を思い出さ
せてくれます。
タグ:山椒の実
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。