SSブログ

やっぱり正月はお屠蘇だ [グルメ]

正月はおトソではじまります。屠蘇散は漢方(山椒・細辛・防風・肉桂・乾薑・
白朮・桔梗)の粉でできていて、それを大晦日にみりんと日本酒につけておく
のです。みりんは、例年どおり「三河みりん」この餅米100%のみりんで
作ったおとそは、甘口リキュールとして最高なのです。
P1010403.jpg

つぎに日本酒は長野の名酒「滝澤」本醸造です。香りと適度な旨味が
あるとてもバランスのいいお酒です。大好き。
P1010398.jpg

お酒にはアスパラの天ぷらとか、ブリのカマなんかいいです。
天ぷらには岩塩をちょっと添えて。
P1010410.jpg
P1010408.jpg

こんなことしてたら、うちのノドピーが怒り出しそうですが、
正月休戦らしく、調子がいい。今年もおとなしくしていてくれよ。
どうも、ノドは酒のせいじゃなく、しゃべり過ぎなんだろうな。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我がいとしのNAKAMURAYA神戸高見牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。